Enjoy Sayuri's photos.
日本国内や海外の風景、街並みをぱしゃり☆
Nikon D60、PENTAX Qを使ってます。
Entry

Categories

Archives

Comment
  • 育児グッズ(出産準備〜生後3か月半時点) taking care of my baby
    smile (08/18)
  • 育児グッズ(出産準備〜生後3か月半時点) taking care of my baby
    smile (08/13)
  • 満員御礼 full house
    sayuri (12/26)
  • 家族3人になって365日目 happy birthday♪
    sayuri (12/26)
  • 満員御礼 full house
    コテツ母 (12/26)
  • 家族3人になって365日目 happy birthday♪
    コテツ母 (12/26)
  • 育児グッズ(出産準備〜生後3か月半時点) taking care of my baby
    smile (10/23)
  • 育児グッズ(出産準備〜生後3か月半時点) taking care of my baby
    sayuri (10/16)
  • 育児グッズ(出産準備〜生後3か月半時点) taking care of my baby
    smile (10/14)
  • もぐもぐ ready for lunch
    sayuri (07/03)

Profile

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
Others


ロケット打上げ延期かぁ…
2016/02/17 22:20
DSC_0502.JPG

2月12日はH-Aロケット30号機の打上げ!

ということで、種子島へ打上げを見に出発。今回は前日に移動開始しました。

飛行機に乗って気が付いたのですが、羽田から鹿児島行きは787でした。窓を青くしたり、透明に戻したり。こどもが飽きずに時間をつぶすことができました。

DSC_0515.JPG

15時鹿児島発、種子島行きの高速船トッピー&ロケットの待合室は、混雑していました。

夫の両親が大分から出てきて、鹿児島港で合流しました。

DSC_0519.JPG

乗ったのは高速船ロケット。

DSC_0516.JPG

数日前に爆発的噴火というニュースを見ましたが、この日の桜島は普通のように見えます。写真は曇り空でわかりづらいですが、噴煙もそこそこといった感じ。

DSC_0520.JPG

16:30、種子島に到着!島のあちらこちらに、「ロケット打上げのお知らせ」という看板がありました。

DSC_0529.JPG

レンタカーを借りて、西之表港からいっきに南下。南種子町にある大和温泉ホテルに宿泊しました。

朝7:20に家を出て、電車を乗り継ぎ、モノレール、飛行機、バス、高速船、レンタカー。たくさんの乗り物に乗りました。乗っている間は歩き回れないし、騒げないのに、2歳3か月のわが子、よく耐えました!

ちなみに大和温泉ホテルは、大人4人、幼児1人で和室10畳、朝食付きで一人7,500円ほど。

1455454858916.jpg

夕飯は南種子町にある黒潮というお店に行きました。お店の出入口のマットには、南種子町のキャラクター「宙太くん」がお出迎え。

1455454887605.jpg

奮発して、ぞうりエビの刺身(時価2,000から3,000円)とトビウオの刺身を注文。ぞうりエビ、久しぶりに食べた〜。生簀から採ったばかりなので、テーブルに出されたときは、まだ足が動いていました、身はぷりっぷり♪


……ここで、がががーん!なお知らせが。

21時にロケット打上げ延期のプレスリリースが出ました。あちゃー。天気が悪いのをわかりつつ来島したので、ある程度の覚悟はしていましたが、残念。せっかく来たので、打上げを見たかったし、「ロケットに乗りたい」とよく言っているわが子にも打上げを見せてあげたかったなぁ。

DSC_0530.JPG

翌2月12日。

ロケットの打上げがなくなったので、種子島宇宙センターの見学。

DSC_0532.JPG

昔と変わらない景色に、「帰ってきた〜」となんか嬉しくなりました。

DSC_0536.JPG

H-兇亮楕大模型に「走れ〜」と駆け足しながら子供が喜んでいました。

DSC_0540.JPG

大きいね。

DSC_0542.JPG

子供は、ロケット(模型だけど)に触って、大興奮していました。

先週行った筑波宇宙センターのロケットは高い位置に展示してあって触れなかったので、種子島に来て模型を触れて良かったね!

DSC_0546.JPG

宇宙科学技術館も少し変わっていましたが、昔のまま〜。

DSC_0549.JPG

科学館の中には子供が遊べるスペースもありました。

DSC_0553.JPG

ロケットだぞ〜

DSC_0557.JPG

11時から宇宙センター無料バスツアーがありましたが、我が家は自家用車でセンター内を見学しました。ロケットの丘展望所の近くには「ドローン等監視中」の看板がありました。

数年前に打上げを見に来た時には無かった看板です。時節柄ですね。

DSC_0559.JPG

大型ロケット組立棟と射点を臨みました。

DSC_0572.JPG

宇宙センターを後にし、本来行こうとしていた見学地「恵美之江展望公園」に行ってみました。3km規制範囲ぎりぎりの場所にある展望所です。ここで一度見てみたい!と思い、行ってみたのですが、看板が出ていて、規制線も張ってあり、中には入れませんでした。

DSC_0571.JPG

町のあちらこちらに、ロケット打上げ成功祈願の旗が掲げられていました。

昼食は大好きだった安兵衛で。なったまチーズや牛すじ、まんてん、ロケット焼きなどを注文しました。懐かしくて、おいしくて、ぱくぱく食べてしまいました。

「安兵衛サラダ」というのを初めて注文してみたのですが、サラダを海苔で巻いて食べるんだそうです。おもしろい食べ方でびっくりしました。

安兵衛の写真を撮るのを忘れてしまい、残念・・


午後は西之表にある「無比」という窯元に行きました。少し値段が高いのですが、柄が素敵なので、気に入っている窯元です。

無比窯は、個展や日本橋三越からの注文などの製作で忙しく、一般の人向けの器や茶器の製作がほとんどできていないそうです。うーん、せっかく行ったのに残念。

お茶をいただき、安納芋や大根の漬物、お菓子などをたくさん出していただいた上に、子供用にと小さな器を買おうと思ったら高くて手が出ず。。。小さな器ではなく、ぐい飲みなんだそうです。ぐい飲みは、箱を付けると13,200円もするそうで、それを大幅に値引きしてもらいました。

値段、書いていいのかしら。。だめですよね。お茶代ぐらいの数千円で売っていただきました。

押しかけた上に、お茶までいただき、さらに大幅な値引きまでしていただいて、本当にすみません。

でも、無比窯の器、大好きです。

DSC_0573.JPG

今日の宿は中種子町にある「民宿いちに」です。
宿に向かう前に、西之表市安納にある天女ケ倉へ寄り、種子島の東海岸を一望しました。この場所は相変わらずの強風です。子供は私がずっと抱っこしていましたが、一人で歩かせていたら吹き飛ばされるかも、、と心配するほどの風の強さです。

DSC_0576.JPG

夕方、宿に到着。

DSC_0575.JPG

部屋はこんな感じ。和室6畳ぐらいかな。テレビとエアコン、テーブルが置いてありました。お風呂とトイレは共同です。

今日は本当ならロケット打上げ日だったので、予約した時は大人4名+幼児で1部屋しかおさえられませんでした。でも、延期してしまったので、宿をキャンセルした人が多かったようです。空きがたくさんあったからか、2部屋貸してくれました。

一泊朝食付きで大人独り4,500円でした。安い〜!

1455454916303.jpg

夕飯は宿併設の食堂「いちに」ではなく、宿から徒歩3分のところにある「八千代」というお店に行きました。

私はアルコールが飲めないので、「種子島スペースサイダー」なるものを注文。種子島産の砂糖と塩が使われているそうです。

DSC_0589.JPG

あっという間に帰る日。

11:10の高速船トッピーに乗り、鹿児島中央にあるアミュプラザで「いちにいさん」という黒豚しゃぶしゃぶで有名なお店でランチを食べ、気が付けば鹿児島空港。(飛行機までの時間があまりなかったため、今回は黒豚カツ定食にしました)

DSC_0591.JPG

18時過ぎ、羽田に無事到着。

敬礼!が得意になってきたので、モノレールの顔出し看板ですかさず敬礼!

DSC_0602.JPG

電車に乗ると、すぐさま靴と靴下を脱いでくつろぎ始めます(-"-;) 家じゃないんだぞ〜

でもまぁ、種子島の宿を9:30に出て、途中、夕食も外で食べて時間がさらにかかり、家に帰ったのは20時。11時間近くの長旅でした。レンタカー、高速船、バス、バス、飛行機、モノレール、電車、電車。ぐずらずに、よく耐えてくれました。助かりました。


今回は天候がいまいちとわかりつつも、種子島へ行きました。延期は残念でしたが、夫の祖父母とも会えましたし、子供もロケットの実物大模型を触って大満足、中種子の夕飯では久しぶりにおのへーさんにも会えて楽しかったです。

ロケットは2月17日に再設定されて、無事打上げ成功でした。

次に種子島へ行くときは、打上げが見られるといいな♪


以下、おまけ。

DSC_0608.JPG

2月14日(日)。今週も我が家のベランダ菜園は、冬なのに大収穫。ミニトマト10個(今回は少し皮が固めでした)、ラディッシュ2つ、はつか大根1つ、ニンジン4本、リーフレタスたくさん。

ニンジンを収穫するとき、「うんとこしょ、どっこいしょ!」と言いながら引っ張ったところ、、勢いあまって尻もちをついてしまいました。それが楽しかったようで、平日に何度か「また、うんとこしょ、しよーね!」とプランターを指さしながら話しかけてくれます。

食育につながっていて、ベランダ菜園ばんざーい!

-------☆
camera; nikon d60 & au digno

1 / 304
←prev next→