Enjoy Sayuri's photos.
日本国内や海外の風景、街並みをぱしゃり☆
Nikon D60、PENTAX Qを使ってます。
Entry

Categories

Archives

Comment
  • 育児グッズ(出産準備〜生後3か月半時点) taking care of my baby
    smile (08/18)
  • 育児グッズ(出産準備〜生後3か月半時点) taking care of my baby
    smile (08/13)
  • 満員御礼 full house
    sayuri (12/26)
  • 家族3人になって365日目 happy birthday♪
    sayuri (12/26)
  • 満員御礼 full house
    コテツ母 (12/26)
  • 家族3人になって365日目 happy birthday♪
    コテツ母 (12/26)
  • 育児グッズ(出産準備〜生後3か月半時点) taking care of my baby
    smile (10/23)
  • 育児グッズ(出産準備〜生後3か月半時点) taking care of my baby
    sayuri (10/16)
  • 育児グッズ(出産準備〜生後3か月半時点) taking care of my baby
    smile (10/14)
  • もぐもぐ ready for lunch
    sayuri (07/03)

Profile

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
Others


砂漠の町 kazakhstan
2012/07/16 23:59

kazakhstan

7月10日(火)〜16日(月)まで、カザフスタンに行く機会がありました。
訪れたのは砂漠地帯にある小さな町。昼間は気温35度を超え、太陽の日差しが肌に突き刺さって痛かったです。

まずは市場に行ってみました。香辛料や乾燥フルーツ、木の実の量り売り。

kazakhstan

かなり大きな市場のようで、食料品だけでなく雑貨、お土産、本など何でもそろっています。

kazakhstan

町中で、ロケットの形をしたゴミ箱を発見☆

kazakhstan

町の歴史博物館の窓も、ロケットをイメージしたステンドグラスになっていました。

kazakhstan

天井にはスペースシャトルの模型もありました。

kazakhstan

カザフスタンでは、ラグマンという料理を食べていました。ラグマンは麺に具材たっぷりのスープがかかっていて、日本人の口によく合います。

kazakhstan

麺がパスタのように細かったり、うどんのように太いのもあり、スープもあっさりピリ辛かと思えば、トマトベースのもありました。

カザフスタンの町並みを写真に残すのを忘れてしまい、ブログへアップできなくてとても残念です。またこの町を訪れる機会があればいいなぁ。

-------☆
camera; pentax q


いざ、カザフスタンへ kazakhstan
2011/11/27 23:59

russia & kazakhstan

11月19日〜24日までモスクワ経由でカザフスタンに行く機会がありました。初めてアエロフロート航空に乗りました。

russia & kazakhstan

落ちないかドキドキ…

russia & kazakhstan

19日昼に成田を出て、19日夜にモスクワ着。20日深夜にモスクワ発、20日明け方にカザフスタンのクスタナイに到着しました。本当に長旅でした。

カザフスタンのメデューホテルにアーリーチェックイン。一人部屋なのにとっても広く、たぶん15畳以上あります。

russia & kazakhstan

20日昼。道路は雪に覆われており、気温はマイナス12度。11月でこの寒さだと、1〜3月だとどれだけ寒いのでしょう…

russia & kazakhstan

ホテル近くの小売店。水をここで購入!

russia & kazakhstan

ところどころ広場のように広い地域がありました。知り合いが言うには、共産主義国はこのように集会等ができる広場があるそうです。

russia & kazakhstan

町には銅像がいくつもありました。

russia & kazakhstan

あっという間の3日間。もう帰る日です。23日の早朝、トランスエアロに乗ってクスタナイ空港からモスクワ空港へ。出発時刻が理由もわからず1時間半も遅れ、ようやく搭乗。

russia & kazakhstan

23日の朝、モスクワ空港目の前の駅から電車に乗り、モスクワ市内へ移動しました。

russia & kazakhstan

ビジネス号車に乗りました。ペットボトルの水がただで飲み放題でした。

russia & kazakhstan

世界の車窓から。

モスクワ空港から市内へ向かう間、大きな工場があったのか、いくつか煙突が見えました。

russia & kazakhstan

40分ほどでモスクワ駅に到着。

russia & kazakhstan

モスクワ駅の朝。

russia & kazakhstan

モスクワのマンホール。

russia & kazakhstan

モスクワ駅前の道路は路駐の車と移動する車でごった返っていました。

モスクワでは全然観光ができず、23日の夜にモスクワ空港出発。24日の昼前にようやく成田に戻ってきました。3泊6日の弾丸トラベルでしたが、今度行く機会があったら観光名所に1か所でいいから寄りたいなぁ。

-------☆
camera: sony cyber-shot dsc-t30


再見、北京! See you, Beijing!
2010/03/12 21:53

in Beijing

北京市内の様子。

It was so cold that rivers in Beijing were frozen. I heard people in China rode bicycles. But there were less bicycles.

in Beijing

そういば、夜は京劇を見に行きました。開演前に、化粧の様子を間近で見ることができました。

We went to a traditional play. Before stage, we could see making up.

in Beijing

京劇は普通席で3,000円ぐらいだったけれど、お茶のパフォーマンスと茶菓子付きの前列で、5,000円でした。

in Beijing

北京、最終日。
グレート・ウォール・シェラトンから徒歩5分のところにある竜馬橋駅から、初・地下鉄です!どこまで行っても2元です。カード型のチケットを買って乗りました。

in Beijing

自転車用の信号。

in Beijing

恵新西街南口駅から徒歩3分ぐらいのところにある「金鼎軒」という飲茶のお店。24時間営業しているし、観光客はほとんどいなくて、地元の人で賑わっていました。メニューはすべて写真付きなので、中国語がわからなくても、おいしいものが食べられます。

ちなみに、7人でかなり食べて、一人たったの500円。安いっ!そしておいしいっ!

上の写真はスイーツ。香港で食べたのよりおいしかったなぁ。

in Beijing

ラマ教の雍和宮というお寺のようなところを見学。

We visited Yonghegong Lama Temple.

in Beijing

膝まづいて、お祈りをします。

去年北京に来た時は、最初から最後までツアーで動いていたけれど、今回は最終日に自分たちで地下鉄に乗って、ランチして、プチ観光を楽しめました。

彼も万里の長城に行ってみたいと言ってるし、母ももう一度行きたいと言っているので、まだまだ北京に行く機会はたくさんありそう。次は一眼レフを持っていきたいな。


とにかく広大な天安門&紫禁城 How large square!
2010/03/10 21:37

in Beijing

大きな瓶に、獅子かな?
ローライミニで撮ると、光がのっぺり。

This photo was a big jar at National Palace Museum.

in Beijing

紫禁城(故宮)にある建物の屋根に、7体か9体か置物が飾ってあります。麒麟や龍です。

National Palace Museum was famous which was the scene of the film "The Last Emperror".

in Beijing

上の写真も下の写真も、違う建物です。広場が広く、端から端に歩くのにも時間がかかります。中国の壮大さがここにも表れています。

in Beijing

紫禁城を抜けると、天安門。

in Beijing

This is Tiananmen Square. Its capacity is a hundred thousand.

天安門は、座った状態で10万人収容できるそうです。10万人・・・。

in Beijing

天安門周辺も、観光地の建物にも赤い旗がかなりの数はためいています。でも、中国の国旗はたいてい1つで、他は真っ赤な無地の旗です。なんで、すべてが中国の国旗じゃないんだろう。

Many red flags were flutterd at the square.

カメラ-----
SONY Cyber-shot DSC-T30
Rolleiflex MiniDig


紫禁城を臨む look at National Palace
2010/03/09 21:47

in Beijing

3月5日の午後、待ってました!万里の長城。

We went to the Great Wall in China. How vast!

去年も訪れたけれど、やっぱり広大で、歴史を感じます。

in Beijing

It was cold and there were remaining snow around here.

雪が残っているぐらい、まだまだ寒かった〜。観光客の大半は中国人で、日本人がちらほら。西欧人やインド人などがたまに見かけるぐらいでした。

in Beijing

北京動物園にも寄りました。

Next, we saw few panda at Beijing zoo. Panda lay down...

in Beijing

やる気のない、伸びきったパンダ。微笑ましく思えてしまうのが、パンダの人気の秘密ですね!

ちなみに、パンダ館の目の前の道のど真ん中で、小さな男の子がおしっこしてました(笑) せめて、道のはじっこですればいいのに、我慢できなかったんですかね。中国の寛大さというか、なんでも好きなようにしてしまうところが、日本と違うなと。。

in Beijing

景山公園に上ると、紫禁城を見渡せます。

I was affected with this view far away at Keizan Park.

in Beijing

紫禁城方面も素敵ですが、反対側の景色も壮大です。大きな道がまっすぐに伸びています。中国って広いなぁ。

in Beijing

景山公園を下りる途中。十字の穴があいた壁面が特徴です。もうちょっと構図を考えれば、もっとおもしろい写真になったかも。

明日は、紫禁城と天安門の写真をアップする予定です。

今回使ったカメラ-----
SONY Cyber-shot DSC-T30
Rolleiflex MiniDig


龍の舞う天壇公園 Temple of Heaven in Beijing
2010/03/08 22:41

in Beijing

北京2日目(3月5日)。
まずは天壇公園。世界遺産です!

First, we visited Tendan park. It's the world's cultural heritage. There were many sculptures of stone in China.

階段と階段の間や壁には、龍が彫られています。

in Beijing

獅子に角が生えてます。

in Beijing

人工の湖。皇帝が天を祀るために作り上げたそうです。人工とは思えないぐらい広い湖です。ちなみに凍ってました・・。寒かった。

This lake was human work. An emperor enshrined at this park.

in Beijing

ローライミニで撮影しました。暗い影の部分が、青い空、白い雲を引き立てているかな。1つ上の写真と同じ時間に同じ場所で撮影した(右向いて撮ったのがSONY、左向いて撮ったのがローライミニ)のに、空の色がこんなに違って撮れるんですね。カメラによって空の色が違う!!

in Beijing

長い通路。どこまでも続きます。

There was long passages.

in Beijing

露店には、よく見るとミッキーマウスらしき帽子も売っています。ちなみに、ミッキー&ミニーではなく、中国ではジム&ジミという名前のようです。どう見てもミッキーなのですが(笑)

I found a cap which figure was like Mickey Mouse & Minny Mouse. But, the name of this character was Jimu & Jimi, I heard.

in Beijing

1か月前に春節があったからか、爆竹の飾り物を町でよく見かけました。

There were ornaments of firecracker. Chinese explode firecrackers in the New Year's festival, a feast, and so on.

in Beijing

天は丸いので、丸い屋根の建物になっています。手前の階段が3つにわかれています。下から地獄、現世、天国を表しているとのこと。

At that time when this shrine was built, they thought that shape of heven was round. So this shrine was made the shape round.

ちなみに手前の緑の上着の人が、フードもかぶっていますが、帽子の上からフードをかぶってもまだ寒いんです。去年よりも寒い。

長くなってしまったので、午後に行った万里の長城の写真は、また明日更新します。

今回使ったカメラ-----
SONY Cyber-shot DSC-T30
Rolleiflex MiniDig


1年ぶりの北京 Beijing was nice!
2010/03/08 01:01

in Beijing

1年ぶりに北京に行きました。今回は職場旅行。

I went to Beijing with my coworkers.

新型の成田エクスプレス。座席がスタイリッシュでした。平日だったからか、がらがら。

今回は職場旅行なので、一眼レフは持って行きませんでした。。カメラは、ローライミニデジとソニーのサイバーショットです。(長方形の画像がソニー。正方形の画像はローライです)

in Beijing

JALで18:10成田発。北京には21:30(日本時間22:30)に着きました。空港に「ようこそいらっしゃいました」の文字発見!

We arrived at Beijing at 21:30. It took a half and 4 hours from Tokyo. It seemed that Beijing airport was most biggest.

in Beijing

歩きながらローライミニで撮影したら、ひどい手ぶれ。明りの線がきれいな波になって、個人的にお気に入りの一枚なので載せちゃいます。

in Beijing

北京空港は、世界一の広さらしいです。北京オリンピックの時に新しくターミナル増設しています。

in Beijing

空港を出ると、もやっていました。

It was very fog around airport. It smelled smoky...

in Beijing

ホテルは空港から車で30分ぐらいのところにあるグレート・ウォール・シェラトン。中国語名だと北京長城飯店。一応、5つ星らしいですが、小奇麗なホテルといった感じでした。部屋はそこそこきれいですし、ホテル内のバーラウンジも24時まで開いていて、スーパー(デパート併設)は徒歩5分。地下鉄(10号線竜馬橋駅)も徒歩5分と、立地は最高でした。

I stayed at Great Wall Sheraton where it took 30 minutes from airport by car. It's location was nice because there were a supermarket, a department store and a subway around this hotel.

in Beijing

24時までやっているホテル内のバーラウンジに向かう途中。鏡張りの柱越しに写してみました。カメラを持っているのが私。

3月4日は北京に来ただけで終了。
明日から、北京旅行の内容をブログにアップしていきますので、お楽しみに!

I will write the trip in Beijing tomorrow.


バンコク&アユタヤ姉妹旅 Bangkok with my sister
2009/03/20 00:06

in Bangkok

初めて、妹と2人旅しました!
バンコクとアユタヤ。

My sister and I planned a trip to Bangkok & Ayutthaya. I am very closed to my sister, but we haven't gone traveling by ourselves before.

in Bangkok

There were young children who were Buddhist priests near a water-market in Bangkok.

最初に水上マーケットに行きました。

in Bangkok

On the water, they sold food, hats, souvenirs etc. In this country, haggiling is very popular, so I tried to ask for a discount on two bags made of bamboo.

in Bangkok

1日目の午後は、バンコク市内を自力で観光。
ワットアルンやワットポーなどを見て回りました。

自力なのでタクシーで回りましたが、タクシーがなかなかつかまらなかったなぁ。。運転手の知らない場所、行きたくない場所、道が混んでいる場所だと、乗車拒否されます。お金払うから、連れて行ってほしいけれど。

1つの場所に行くのに、5台以上乗車拒否されました。

in Bangkok

バンコク市内を流れるチャオプラヤー川。
船で南下し、ホテル近くまで戻ってきました。

There are so many sights in Bangkok. We couldn't visit some we planned to but they were all worth seeing. 

in Bangkok

The next day, we went to Ayutthaya by train, and we rented bicycles to go sightseeing in this city. There are many historical spots in Ayutthaya.

翌日、バンコクからアユタヤまで電車で行き、アユタヤで自転車を借りて観光しました。途中、川を渡るのに、ボートに自転車をのせます。現地の男性陣や観光客同士で自転車を一緒に持って船積みしてくれました。みんな優しいです!

in Bangkok

ここはどこだ?
地図を見て確認中。

in Bangkok

This is the sole of a foot of a Buddhist image. How big.

in Bangkok

アユタヤからはまた電車でバンコクへ。
1時間半も遅延。

普通に線路で待つ乗客。

We went from Ayutthaya to Bangkok by train. This train was delayed about 1.5 hours. Passengers waited on the railway. In Japan, trains are not delated so often.

地元の人たちばかり乗っている電車。見たところ日本人は私たち以外いなかったです。

移動手段も全部自分たちで考え、チケットを買って、なかなか楽しい旅でした!来年もどこか行くぞ〜!

The time flew by quickly. I want to go somewhere with my sister again.


壮大な中国 the Great Wall and National Palace Museum
2009/03/02 10:58

beijing

I traveled at Baijing, China with my mother and sister in March. We have been first in China. We went by tour company, and it's cost was only ¥30,000 for 3 days. How cheap!

初めて、中国本土に行きました。北京4日間3万円。故宮(紫禁城)や万里の長城、明の十三稜などの世界遺産をめぐり、天安門にも行きました。食事全部ついてこの値段。安いですね!

beijing

beijing

Firstly we visited mingtombs where is a world heritage. There were vast grounds and so many visitors there. Someone wrote a Chinese caracter on a road by water writing brush.

途中、水をつけた筆で、道路に漢詩を書くおじさんが何人かいました。何してるんですかねぇ。

beijing

やってきました!一度来てみたかった万里の長城。

This is the Great Wall. I wanted to be here! It takes about 3 hours from central Baijin by tour bus.

beijing

信号待ちしていたら、道端で散髪している人を発見。

They cut hair on a road. Why did they do there?

beijing

広東料理、四川料理、北京料理。
旅行中にいろんな中華料理が出ましたが、全部同じ味に感じました(笑)

They served us to some kinds of Chinese foods, for example, Cantonese, Szuchuan and Beijing cuisine. Their tastes were felt same for me.

beijing

写真を撮っていいか迷いましiたが、、、
天安門の中心に中国の国旗が掲揚されていて、その国旗を守る警察官(軍人?)です。

They are guard of the Five-Star Red flag in the central of Tiananmen Square. They just changed their positions.

beijing

ツアーでパンダ見学も入ってました。仲良くニンジンを食べています。

We could went watching pandas. They were very cute♪

beijing

We enjoyed Chinese traditional play "Kyogeki" after dinner.

夕食後にオプションで京劇を見に行きました。

北京は、そのすべてが壮大で、何度でも来たいなぁと思いました!

We visited about 5 world heritages sites in this trip. I love to come again.