Enjoy Sayuri's photos.
日本国内や海外の風景、街並みをぱしゃり☆
Nikon D5600を愛用しています。
Entry

Others

真っ赤な鳥居
2015/05/06 23:59

久しぶりの安芸の宮島。

GW、大分に帰省する前に、広島に寄りました。

4月29日(水)、JALの特典航空券で羽田から広島へ。実は、羽田から大分に飛ぼうと思っていたのですが、GWということもあって特典航空券の空きがありませんでした。九州のどこかだったら電車で大分まで行けますが、他の空港も満席でした。

広島は先日のアシアナ航空の事故があって、最寄りの空港に臨時着陸するかもしれないという条件付きの運行が続き、旅行者に避けられていたのでしょう。特典航空券ががら空きでした。

ということで、お昼前に広島空港に無事着陸。機内も比較的すいていました。

広島駅行きの空港リムジンバスに乗り込み、広島空港を出発したその時、ありました、まだ事故後の検証をしているアシアナ機。写真ではわかりにくいのですが、エンジンは白いカバーで覆われていました。

12:30頃広島駅に到着。

デーゲームがあったため、広島駅周辺はカープのユニフォームをした人達であふれていました。カープ女子もたくさんいました。

駅ビルに入っていたお好み焼き横町の中で、一番すいているお好み焼き屋に入りました。本当は、少し並んでもいいから有名なお店に入ってみたかったなぁ。子供がいると、どうしても、並ばずにすぐご飯が出てくるところを選んでしまうのが残念です。

お好み焼きを食べた後、広島駅から電車でJR宮島口駅へ。そこから徒歩5分で宮島行のフェリー乗り場に到着しました。フェリーは2社運航されていました。

宮島口付近のマンホールは、何の柄でしょう??

フェリーで10分ほどで宮島に着きます。

水しぶきに興味津々。でも、何だかへっぴり腰でかわいい。

あっという間に宮島到着。

今回の宿は、宮島のフェリー乗り場から徒歩1分のところにある宮島観光ホテル錦水別荘に宿泊。

和室でのんびりできました。

夕食に牡蠣グラタンというこのホテルオリジナル料理が出て、それが絶品という口コミがあったのでここの宿にしてみました。朝夕付で大人2名で35,000円でした。ロビー横にある売店兼喫茶店で、お茶(紅茶やコーヒー)ともみじまんじゅう一個、お煎餅一個が無料サービスでついていました。

料金が発生していない幼児に対してもお茶とお菓子が出ました。おいしかったです、ごちそう様でした。

のんびりお茶をいただいた後、お目当ての厳島神社までお散歩。

干潮でなかったため、鳥居の下までは行けませんでした。

真っ赤な厳島神社。

夫と我が子は初宮島。私は一度来たことがありましたが、朱色と海と空のコントラストが素敵だと感動しました。

島内はシンプルなマンホールでした。

4月30日(木)、10時のフェリーに乗って島を離れました。(上の写真は夫撮影)

広島駅に戻り、新幹線で大分県の別府に向かいます!

偶然にも特典航空券で無料で飛べる場所が広島だったという理由で寄った厳島神社。今度は干潮の時を狙って行ってみようね!

-------☆
camera; nikon d60

いちばん先の景色へ。 ANA787
2011/12/07 23:59

sunrise izumo - ana 787

12月4日の夕方、岡山県鞆の浦から広島県尾道までドライブ。尾道ラーメンで有名な朱華園で少し早い夕飯。

うーん。前に食べに来た時より味が落ちている気がしました。単に私が醤油味のラーメンがそんなに好きじゃないからかなぁ。。次に尾道に来たときは違うラーメン屋さんに行ってみよう。

お待ちかねのANA787!先月は主軸が故障して急きょ違う機材に代わってしまいましたが、今回はきちんと乗れました。

sunrise izumo - ana 787

搭乗後、機内は青白い光に包まれていました。

従来より1.3倍大きくなった窓。

従来の窓みたいにシェードがなく、電子カーテンがついていました。真っ黒にしてみました。一つ上の写真と比べると、滑走路が見えなくなっているのがわかると思います。広島から羽田の便は夜なので、あまり電子シェードの威力がわかりません。やっぱり明るい時に787に乗った方が窓で遊べるかな。

sunrise izumo - ana 787

天井は、搭乗直後しか七色に光らないので注意!七色を楽しみたい方は、早めに搭乗することをお勧めします。

ほとんどのお客様が搭乗すると、機内は普通の明かりになります。

座席番号30は真横に窓がありません。ただ、ななめ前にある窓の電子シェードはいじれます。

このほか、トイレがウォシュレットだったり、トイレの水を流すと便器のふたが自動的にしまるようになっていたり、座席前のモニターでは、USBの差込口があったり、モニターで座席同士でメールが打てたりしました。

気圧を調整していて、耳がぼわっとなりにくいとうたい文句でありましたが、私には効果はわかりませんでした。普段どおり、耳がつまったような感覚になっていたので。。

一度乗ってみたかった787、またいつか乗る機会があったら、昼間に乗ってみたいなー。

------☆
camera; pentax q & au s007 & sony cyber-shot

坂の小道・尾道 a narrow path at Onomichi
2010/01/11 17:42

in Onomichi

尾道&愛媛県の旅に行ってきました!
長旅で、載せたい写真がたくさんあるため、何回かに分けてブログにアップします。

We went on a trip at Onomichi, Hiroshima.
The character of this town is that there are many steep slopes.

ちなみに、上の写真は、しまなみ街道の途中の橋です。見上げたら、おもしろい構図になりました。

in Onomichi

尾道ラーメン。有名な朱華園。
背油なのに、あっさり味でおいしかったです。
いっきに食べてしまいました。

in Onomichi

ロープウェイで尾道を一望。
We rode a ropeway to the top of hill and I saw Onomichi city.

尾道の消火栓マンホール。

in Onomichi

文学の小道を下りていくと、途中に石鎚山鎖修行という看板に出会った。左に見える3枚の岩を鎖だけで上るという修行。鎖がゆらゆら不安定なのと、カメラを壊したくないとの理由で、チャレンジしたものの上るのを断念。

ちなみに、この修行にチャレンジするのには100円かかります。

I couldn't go up these three big rocks. Here, you can try to practice asceticism. Let's try to climb these rocks by only chain. (¥100)

in Onomichi

夕飯は尾道駅から15分ぐらい(ロープウェイ乗り場のあたりの商店街にある)「蔵」という名前のお寿司屋さん。かなりおいしいです。お勧めです!!

初日は、尾道のホテルで1泊。