Enjoy Sayuri's photos.
日本国内や海外の風景、街並みをぱしゃり☆
Nikon D60、PENTAX Qを使ってます。
Entry

Categories

Archives

Comment
  • 育児グッズ(出産準備〜生後3か月半時点) taking care of my baby
    smile (08/18)
    smile (08/13)
  • 満員御礼 full house
    sayuri (12/26)
  • 家族3人になって365日目 happy birthday♪
    コテツ母 (12/26)
    smile (10/23)
    sayuri (10/16)
    smile (10/14)
  • もぐもぐ ready for lunch
    sayuri (07/03)

Profile

3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< December 2017 >>
Others

ロケット打上げ延期かぁ…
2016/02/17 22:20

2月12日はH-Aロケット30号機の打上げ!

ということで、種子島へ打上げを見に出発。今回は前日に移動開始しました。

飛行機に乗って気が付いたのですが、羽田から鹿児島行きは787でした。窓を青くしたり、透明に戻したり。こどもが飽きずに時間をつぶすことができました。

15時鹿児島発、種子島行きの高速船トッピー&ロケットの待合室は、混雑していました。

夫の両親が大分から出てきて、鹿児島港で合流しました。

乗ったのは高速船ロケット。

数日前に爆発的噴火というニュースを見ましたが、この日の桜島は普通のように見えます。写真は曇り空でわかりづらいですが、噴煙もそこそこといった感じ。

16:30、種子島に到着!島のあちらこちらに、「ロケット打上げのお知らせ」という看板がありました。

レンタカーを借りて、西之表港からいっきに南下。南種子町にある大和温泉ホテルに宿泊しました。

朝7:20に家を出て、電車を乗り継ぎ、モノレール、飛行機、バス、高速船、レンタカー。たくさんの乗り物に乗りました。乗っている間は歩き回れないし、騒げないのに、2歳3か月のわが子、よく耐えました!

ちなみに大和温泉ホテルは、大人4人、幼児1人で和室10畳、朝食付きで一人7,500円ほど。

夕飯は南種子町にある黒潮というお店に行きました。お店の出入口のマットには、南種子町のキャラクター「宙太くん」がお出迎え。

奮発して、ぞうりエビの刺身(時価2,000から3,000円)とトビウオの刺身を注文。ぞうりエビ、久しぶりに食べた〜。生簀から採ったばかりなので、テーブルに出されたときは、まだ足が動いていました、身はぷりっぷり♪

……ここで、がががーん!なお知らせが。

21時にロケット打上げ延期のプレスリリースが出ました。あちゃー。天気が悪いのをわかりつつ来島したので、ある程度の覚悟はしていましたが、残念。せっかく来たので、打上げを見たかったし、「ロケットに乗りたい」とよく言っているわが子にも打上げを見せてあげたかったなぁ。

翌2月12日。

ロケットの打上げがなくなったので、種子島宇宙センターの見学。

昔と変わらない景色に、「帰ってきた〜」となんか嬉しくなりました。

H-兇亮楕大模型に「走れ〜」と駆け足しながら子供が喜んでいました。

大きいね。

子供は、ロケット(模型だけど)に触って、大興奮していました。

先週行った筑波宇宙センターのロケットは高い位置に展示してあって触れなかったので、種子島に来て模型を触れて良かったね!

宇宙科学技術館も少し変わっていましたが、昔のまま〜。

科学館の中には子供が遊べるスペースもありました。

ロケットだぞ〜

11時から宇宙センター無料バスツアーがありましたが、我が家は自家用車でセンター内を見学しました。ロケットの丘展望所の近くには「ドローン等監視中」の看板がありました。

数年前に打上げを見に来た時には無かった看板です。時節柄ですね。

大型ロケット組立棟と射点を臨みました。

宇宙センターを後にし、本来行こうとしていた見学地「恵美之江展望公園」に行ってみました。3km規制範囲ぎりぎりの場所にある展望所です。ここで一度見てみたい!と思い、行ってみたのですが、看板が出ていて、規制線も張ってあり、中には入れませんでした。

町のあちらこちらに、ロケット打上げ成功祈願の旗が掲げられていました。

昼食は大好きだった安兵衛で。なったまチーズや牛すじ、まんてん、ロケット焼きなどを注文しました。懐かしくて、おいしくて、ぱくぱく食べてしまいました。

「安兵衛サラダ」というのを初めて注文してみたのですが、サラダを海苔で巻いて食べるんだそうです。おもしろい食べ方でびっくりしました。

安兵衛の写真を撮るのを忘れてしまい、残念・・

午後は西之表にある「無比」という窯元に行きました。少し値段が高いのですが、柄が素敵なので、気に入っている窯元です。

無比窯は、個展や日本橋三越からの注文などの製作で忙しく、一般の人向けの器や茶器の製作がほとんどできていないそうです。うーん、せっかく行ったのに残念。

お茶をいただき、安納芋や大根の漬物、お菓子などをたくさん出していただいた上に、子供用にと小さな器を買おうと思ったら高くて手が出ず。。。小さな器ではなく、ぐい飲みなんだそうです。ぐい飲みは、箱を付けると13,200円もするそうで、それを大幅に値引きしてもらいました。

値段、書いていいのかしら。。だめですよね。お茶代ぐらいの数千円で売っていただきました。

押しかけた上に、お茶までいただき、さらに大幅な値引きまでしていただいて、本当にすみません。

でも、無比窯の器、大好きです。

今日の宿は中種子町にある「民宿いちに」です。
宿に向かう前に、西之表市安納にある天女ケ倉へ寄り、種子島の東海岸を一望しました。この場所は相変わらずの強風です。子供は私がずっと抱っこしていましたが、一人で歩かせていたら吹き飛ばされるかも、、と心配するほどの風の強さです。

夕方、宿に到着。

部屋はこんな感じ。和室6畳ぐらいかな。テレビとエアコン、テーブルが置いてありました。お風呂とトイレは共同です。

今日は本当ならロケット打上げ日だったので、予約した時は大人4名+幼児で1部屋しかおさえられませんでした。でも、延期してしまったので、宿をキャンセルした人が多かったようです。空きがたくさんあったからか、2部屋貸してくれました。

一泊朝食付きで大人独り4,500円でした。安い〜!

夕飯は宿併設の食堂「いちに」ではなく、宿から徒歩3分のところにある「八千代」というお店に行きました。

私はアルコールが飲めないので、「種子島スペースサイダー」なるものを注文。種子島産の砂糖と塩が使われているそうです。

あっという間に帰る日。

11:10の高速船トッピーに乗り、鹿児島中央にあるアミュプラザで「いちにいさん」という黒豚しゃぶしゃぶで有名なお店でランチを食べ、気が付けば鹿児島空港。(飛行機までの時間があまりなかったため、今回は黒豚カツ定食にしました)

18時過ぎ、羽田に無事到着。

敬礼!が得意になってきたので、モノレールの顔出し看板ですかさず敬礼!

電車に乗ると、すぐさま靴と靴下を脱いでくつろぎ始めます(-"-;) 家じゃないんだぞ〜

でもまぁ、種子島の宿を9:30に出て、途中、夕食も外で食べて時間がさらにかかり、家に帰ったのは20時。11時間近くの長旅でした。レンタカー、高速船、バス、バス、飛行機、モノレール、電車、電車。ぐずらずに、よく耐えてくれました。助かりました。

今回は天候がいまいちとわかりつつも、種子島へ行きました。延期は残念でしたが、夫の祖父母とも会えましたし、子供もロケットの実物大模型を触って大満足、中種子の夕飯では久しぶりにおのへーさんにも会えて楽しかったです。

ロケットは2月17日に再設定されて、無事打上げ成功でした。

次に種子島へ行くときは、打上げが見られるといいな♪

以下、おまけ。

2月14日(日)。今週も我が家のベランダ菜園は、冬なのに大収穫。ミニトマト10個(今回は少し皮が固めでした)、ラディッシュ2つ、はつか大根1つ、ニンジン4本、リーフレタスたくさん。

ニンジンを収穫するとき、「うんとこしょ、どっこいしょ!」と言いながら引っ張ったところ、、勢いあまって尻もちをついてしまいました。それが楽しかったようで、平日に何度か「また、うんとこしょ、しよーね!」とプランターを指さしながら話しかけてくれます。

食育につながっていて、ベランダ菜園ばんざーい!

camera; nikon d60 & au digno

3度目の種子島 H-IIA F20
2011/12/15 23:16

tanegashima space center

久しぶりの種子島宇宙センター。…と言っても、今年に入って3度目の種子島。

12月12日にH-IIAロケット20号機の打上げがあったので見に行ってきました。

青空が広がる中、打上げ!

tanegashima space center

このあたりから轟音と震動が胸に響きます。

固体ロケットの分離が見えるかな?期待しながらロケットを見つめます。

うーん。残念。ほんの少し雲がかぶってしまい、固体ロケット分離までは肉眼で見ることが難しかったです。(あれかな?と分かったような気がしましたけど。)

ロケットの打上げを見るのは、これで10機目。一番心に残っているのは、最初に見たH-IIA7号機。夕闇の中、光り輝くエンジンが空を切り裂くように轟音とともに打ち上って行ったのは本当に感激でした。

次に印象深かったのは13号機。この号機は、仕事をしていて、嫌なことも良いこともたくさんの思い出がつまったロケット打上げでした。

種子島のお土産に、離島戦隊タネガシマンのイラストが描いてある「ピーナッツチョコせん」を買ってみました。味はおいしかったので、また買おうと思いますが、タネガシマンのイラストが箱にしか無く、個包装してあるお菓子の袋にはピーナッツしか描かれていなかったのが残念でした。できれば個包装にもタネガシマンがあると、お土産で配った時に会話がはずむんですけどね。

次の打上げも、種子島に来られますように☆

-------☆
camera; sony cyber-shot dsc-t30

新燃岳大爆発 volcanic eruption
2011/02/13 23:36

Mt. Shinmoedake in Kagoshima

2月11日。数日ぶりに大噴火した新燃岳。

We could see a volcanic eruption of Mt. Sinmoedake, Kagoshima on 22 February, 2011.

1月にあげた披露宴での引出物のひとつ、種子島焼きを買いに種子島へ行く途中。鹿児島空港で新燃岳が大噴火しました。5分もしないうちに噴火煙は見えなくなってしまったので、まさにタイミングよく大噴火に遭遇したことになります。

buy present given to guests at a banquet in Tanegashima

2月11日の昼過ぎに種子島に到着。レンタカーを借りてまずは西之表市にある種子島焼きの窯「無比」に行きました。会社の先輩が好きな窯です。

本当はここで引出物を買おうとしたのですが、ちょっと高いのであきらめました。

自分たち用の小皿を3枚買ったところ、2枚追加でおまけしてもらっちゃいました。

I & my husband went to Tanegashima to buy some presents for guests at our wedding reception. We selected the potteries in Tanegashima.

次に訪れたのも、西之表。「種子島窯」です。ここはシンプルで荒っぽいデザインですが、使い込んでいくと味が出そうな焼き物が多かったです。小皿を多く取り扱っていたので、友人に小皿とティーカップを買いました。

大量に購入したので、結婚祝いも兼ねてと、マグカップを2つただでもらっちゃいました♪

The potteries of Tanegashima were made of soil of Tanegashima containing iron.

次に訪れたのは「熊野(よきの)」。ここは素敵な湯呑、マグカップが多くそろっていました。ちょうど窯出ししたばかりのようで、種類が豊富でした。

よきの焼きと、もう一軒「住吉窯」でも引出物をたくさん買いました。住吉でも、引出物を買いに来たと話したら、お祝いでマグカップを2つプレゼントしてもらっちゃいました。種子島の人たちは太っ腹です!

Shinkansen Tsubame

引出物もそろったので、種子島から鹿児島にわたりました。せっかくの三連休。どこかに行こうかと思って、とりあえず川内駅から新幹線リレーつばめに乗り、佐賀まで行きました。こういう黒い車体、けっこう好き。

After buying some potteries, we got on Shinkansen Relay Tsubame from Sendai, Kagoshima, to Saga.

in Saga

佐賀のマンホール。
This is a manhole in Saga city.

in Fukuoka

翌日は福岡市内をお散歩しました。福岡のマンホールは幾何学的で、何を表しているのかよくわかりません。

This is a manhole in Fukuoka city.

三連休は九州のあちこちで雪が降っていて、車ではなく電車での移動になりました。とりあえず、引出物の買い付けが終わって良かったです☆

camera; Nikon D60

種子島一周 sightseeing Tanegashima
2011/01/23 22:27

種子島2日目。今日は種子島をぐるっと観光。一番北に行ってみました。

On the 23th January, we visited the northern part of Tanegashima.

鹿児島が見えました。

天女が倉から東海岸を一望。

We could see a panoramic view of Tanegashima at Amamegakura hill.

馬立の岩屋。

ここはダイビングのライセンスを取るときに練習で潜った場所。懐かしいです。

増田宇宙通信所も見学してきました。宇宙通信所のプリクラもしっかり撮ってきました。

We visited Masuda Satellite Tracking Station.

帰りもフェリー。桜島が見える手前で、潜水艦を発見!

I found a submarine near the Mt. Sakurajima.

両親が種子島に来たのはこれで3回目。次はいつ一緒に来られるかな。夏がいいかな〜

My parents said they enjoyed this trip. I want to go on a trip with my family again.

ロケット打上げ HTV/H-IIB launch
2011/01/23 21:38

HTV2号機(こうのとり2号機)の打上げが1月18日から1月22日に延期されたので、急きょ両親と一緒に見に行くことにしました。

I & my parents went on a trip for seeing HTV/H-IIB launch in Tanegashima on the 22th January, 2011.

1月21日(金)の最終便で鹿児島にわたり、鹿児島市内で1泊。翌22日の早朝に、種子島へ渡しました。種子島でのレンタカーが手配できなかったので、鹿児島市内からフェリーで車を運びました。飛行機で行くよりも高くつきました…。

種子島宇宙センターから7kmほど離れた場所にある見学場所、長谷展望公園に到着。駐車場もトイレも打上げ実況放送も完備されているので、見学者もたくさん来ていました。

Everyone waited the launching of HTV in Hase which is a lookout point in Tanegashima.

こんな角度でロケットが見えます。
やっぱりH-IIBロケットは大きいです!

みんなでカウントダウン。3・2・1 リフトオフ!!

Lift off!

数十秒のできごとでしたが、とってもきれいに打上げを見ることができました。天気も良く、両親も打上げが迫力があって喜んでいました。連れて行って良かった。

打上げの後は、門倉岬に行きました。

After seeing launch, we visited the southern cape of Tanegashima.

30分前に、対岸に見える射場からロケットが打ち上がったんですねー。

Before 30 minutes, the H-IIB rocket was launched at the opposite shore.

種子島では、西之表市の居酒屋民宿珊瑚礁に泊まりました。宿の前には大きながじゅまるの木がありました。木の根が素敵でした。

ちょっと遅い種子島海水浴 summer vacation in Kagoshima
2009/09/14 18:00

in Tanegashima

H-IIBロケットの打上げを見に種子島へ!!

・・・と思ったら、台風の影響で海に流木が流れ出し、予約していた船が欠航になりました。

残念ですが、打上げは鹿児島港で見ることに。

We went to Kagoshima to watch  a launch of H-IIB rocket.
(I was disappointed that we couldn't go to Tanegashima island. So we watched a launch from a port in Kagoshima city where it took 1.5 hour from Tanegashima by a ship.)

Kirishima shrine

We visited Kirishima Shinto shrine.

種子島に渡れなかったので、霧島観光に変更。
まずは霧島神宮へ。

Koto

鹿児島市内のホテルロビーで、お琴の生演奏。

We stayed a hotel in Kagoshima city today.
She played the koto in the hotel.

ロケットの打上げも一眼レフで頑張ってみたのですが、真っ暗闇の中、オレンジ色の線が見えたぐらいで、うまく撮影できませんでした。

1分後には星のように点となって、合計で6分30秒近く肉眼で追えました。

SRB-A分離時には、点の光がロケットから離れて落ちていくのも見えました。

でもやっぱり種子島で轟音とともに打上げを見るのが好きなので、次回のH-IIBロケット打上げ時にも見に行こうっと。

In Tanegashima, it was very beautiful blue sky & sea.

種子島のビーチ。
9月なので海の家はもうやってなかった。
でもものすごく日差しが暑かったなぁ。

Those shadow are my family's☆
From left, my sister, me, my mother, right is my father.

影を撮るのがマイブームです。

in Tanegashima

午後から種子島宇宙センター見学。
家族を連れてきたのはこれで2回目。

Here is Tanegashima Space Centre.

昨日、まさにH-IIBロケットがここから打ち上がりました。見たかったなぁ・・

H-II rocket #7

門倉岬も家族で来るのは2回目。

At Kadokura cape, here is a place where two firelocks were introduced in Japan.

種子島2日目。
せっかくなので浦田で泳ぎました〜。

H-IIBロケットの打上げは残念ながら見られなかったけれど、楽しかったな〜。