Enjoy Sayuri's photos.
日本国内や海外の風景、街並みをぱしゃり☆
Nikon D60、PENTAX Qを使ってます。
Entry

Categories

Archives

Comment
  • 育児グッズ(出産準備〜生後3か月半時点) taking care of my baby
    smile (08/18)
  • 育児グッズ(出産準備〜生後3か月半時点) taking care of my baby
    smile (08/13)
  • 満員御礼 full house
    sayuri (12/26)
  • 家族3人になって365日目 happy birthday♪
    sayuri (12/26)
  • 満員御礼 full house
    コテツ母 (12/26)
  • 家族3人になって365日目 happy birthday♪
    コテツ母 (12/26)
  • 育児グッズ(出産準備〜生後3か月半時点) taking care of my baby
    smile (10/23)
  • 育児グッズ(出産準備〜生後3か月半時点) taking care of my baby
    sayuri (10/16)
  • 育児グッズ(出産準備〜生後3か月半時点) taking care of my baby
    smile (10/14)
  • もぐもぐ ready for lunch
    sayuri (07/03)

Profile

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
Others


鬼だぞ〜
2016/01/24 22:27
DSC_0467.JPG

「鬼だぞ〜!」

先日、保育園で塗り絵をしたそうです。持って帰ってきた日は「鬼だぞ〜!」とずっと言っていました。

DSC_0477.JPG

今日はニコちゃんマークを初めて描きました。

DSC_0478.JPG

ニコちゃんマークと、帽子を描いたそうです。指をさして解説してくれています。
「目!」「帽子!」

紙に描いた落書きは日付を入れてファイルに挟んでいるのですが、何度でも描いて消せるボードだと、撮っておけないのが残念です。とりあえず初めてのニコちゃんマークなのですぐに写真を撮りましたが。

ちなみに、最近は、にょろにょろした線を書いて「これなーんだ、線路だよ」と言っています。(「せんろは つづく」という絵本に出てくるセリフです)

それと、「ありさん!」と言いながら点を描きます。

以前はペンを持ってぐちゃぐちゃと線を描いたり丸を書いていただけですが、最近は何か意味のあるものを描いているようです。

1453641563508.jpg

夕方、富士山に沈む夕日を見に河川敷へ。3人の影でハイポーズ。日の入りまであと10分というところまで河川敷で待っていたのですが、あまりにも風が強くて寒かったため、途中で断念。家に戻った頃には日が沈んだ後でした。富士山のシルエットはしっかり見えてきれいでした☆

DSC_0483.JPG

お風呂が沸くのを待っている間、ベランダ菜園のじゃがいもを収穫しました。今回は全部で460g。ニンジンも試しに収穫したところ、5cmぐらいの小さなものが採れました。もう少し成長を待たなくては。写真奥の黄色いザルに入っているのはリーフレタス。今回もたくさん収穫できました♪

2月に入ったら、じゃがいもをまた植えようと思います。今日、近くのホームセンターで種芋を買ってきました。男爵、メークイン、キタアカリの三種類を1個ずつ。各50円でした。じゃがいもは秋植えより春植えの方が大きく、収穫量も多いようなので少し期待しています。

しかも、秋植えの時はスーパーで買ってきた普通のじゃがいもをプランターに植えただけ。春植えはきちんとした種芋を使うから、もっと成長するかな〜。今から楽しみです。

-------☆
camera; nikon d60 & au digno

じゃがいも375g
2016/01/11 23:10
DSC_0456.JPG

今日はおじさんの三回忌。お寺さんで法要を行った後、中目黒にある祖母の家でお食事しました。この中目黒の家も祖母がなくなり、おじさんもなくなったので、取り壊すそうです。

夕方、家に帰ってからじゃがいもを収穫しました。

DSC_0437.JPG

我が家のベランダ菜園のじゃがいもです。

本当は9月中旬に植えるところ、のんびりしていたので10月下旬に植えてしまいました。

2苗のうち、1つをとりあえず掘り起こしてみました。まだ葉や茎は青々としていますが、時期的にもう収穫してしまいました。

夫と子供が力を合わせて「うんとこしょ!どっこいしょ!」と掘ったところ、小ぶりのじゃがいもがいくつか収穫できました。

DSC_0449.JPG

じゃがいもを手にして嬉しそう。

DSC_0459.JPG

ついでにニンジンも1本収穫してみました。これまた10月下旬に植えたので、2月中旬以降に収穫すべきもの。今どれぐらいかとりあえずとってみましたが、やはり小さい。

1452517322298.jpg

じゃがいもはシチューとじゃがバターで、おいしく食べました。(じゃがばたは箸で崩してしまったので、お見苦しい写真になってしまいました)

ほくほくでおいしかった〜。

普段はじゃがいもをフライドポテトでしか食べてくれない我が子ですが、さっきとったばかりのジャガイモなので、おいしそうに食べてくれました。ベランダ菜園、食育につながるので良いですね。

-------☆
camera; nikon d60 & au digno

たたんで、たたんで
2015/12/25 23:59
DSC_0787.JPG
 
​12月25日(金)、年末に大分へ帰省するので、今日は洗濯物を早めにたたみ、部屋の片づけなどをしました。(いつもは子供が寝た後に洗濯物をたたんでいます)

DSC_0788.JPG
 
私が洗濯物をたたんでいると、2歳1か月になるわが子は「お手伝いする」がんばってたたんでいました。
 
DSC_0801.JPG
 
ひろげて〜
 
DSC_0803.JPG
 
たたんで、たたんで。
きれいにたためないで、くちゃくちゃと小さくしているだけですが、たくさんあった洗濯物の山を、全部たたみ終わりました。10分ぐらいかけて黙々と作業していました。
最近は「お手伝いする」と時々言います。いろいろチャレンジしようとしてくれていて、成長を感じます。
 
-------☆
camera; nikon d60

あっという間の一年
2015/12/24 23:35
DSC_0645.JPG

先月、子供が2歳になりました。

DSC_0743.JPG

あっという間にクリスマス。

DSC_0783.JPG

一か月が経つのはあっという間です。

一年もあっという間。
1月に保育園に入れないという通知を受け取り、2月に無認可保育園を探し、2月末に認可保育園から入園許可が届き、4月に育休終了で仕事復帰、最初は時短勤務をしていましたが6月からフルタイムにし、育児と仕事の両立が何とかできたかな、、、。本当にあっという間の一年でした。

DSC_0716.JPG

ついでに、私の趣味のひとつ、家庭菜園のこともメモしておこうっと。

上の写真、12月12日に撮影したんです。なんと!ミニトマトやナスが冬なのに収穫できました。ミニトマトは甘くおいしかったです。ナスは少しこぶりかな。

DSC_0767.JPG

今、ベランダではたくさんの野菜を育てています。

ミニトマト(そろそろ終わり)、リーフレタス(何度か収穫しました。まだまだ葉がたくさん!)、にんじん(2月頃収穫予定)、ニラ(6月以降収穫予定)、イチゴ(とちおとめ。5月頃収穫予定)、ソラマメ(夏頃収穫予定)、じゃがいも(植えるのが遅くなり、1月頃収穫予定)、青ネギ(スーパーで買ってきた青ネギの根っこだけ植えたら、何度も収穫できています)、ラディッシュ(何度か収穫)。

野菜をあまり食べないうちの子ですが、自分で収穫した野菜は食べてくれるので、来年もたくさん野菜を育てようと思います!



とりとめのない内容になってしまいました。。
皆様、良いお年を〜☆

-------☆
camera; nikon 60

もうすぐ1歳もおしまい
2015/11/05 23:44
DSC_0951.JPG

うちの子も、早いものでもうすぐ2歳。


DSC_0780.JPG

9月末の土曜日には、0歳1歳児の運動会で10mほどの徒競走で1番早く走れたのが感動でした!足腰、丈夫に育ったねぇ。

運動会では保護者競技もあり、うちは夫が参加しました。残念ながらうちのチームは負けてしまいました・・

DSC_0790.JPG

親子競技。走れ〜!

DSC_0795.JPG

運動会は保育園のホールで行われました。ホールの天井には、子供たちがそれぞれ絵具で色を付けた気球の作品が飾ってあり、華やかでした。うちの子供は、左から2番目の黄色い気球を作りました。

DSC_0803.JPG

運動会のあと、近くのレストランでお子様ランチを完食!

DSC_0804.JPG

最近は、ようやくリュックを背負うことができるようになりました。お出かけの時に背負うのではなく、アンパンマンのぬいぐるみを「おんぶ〜」と言って背負います。

1か月前ぐらいに断乳したとき、人恋しかったのか、保育園で毎日2週間近く泣き虫だったため、保育士さんがうちの子供をよくおんぶしてくれました。その時に「おんぶ」を覚えたようです。

DSC_0814.JPG

お手伝いもしてれます。先日、焼きそばを作るので、キャベツを小さくちぎってもらいました。

DSC_0847.JPG

でも、麺とニンジンと豚肉しか食べてくれません。キャベツは口にしませんでした。

お手伝いは結構してくれて、朝晩、ご飯の時はお箸やスプーン、フォークなどをテーブルに並べるのを手伝ってくれます。最近は私が調子に乗って、冷ややっこやおかずも、台所からテーブルへ運んでもらっています。ダイニングテーブルに乗せるには少し背伸びをしないと届かないので、大変そうですが一生懸命やってくれます。

それから、洗濯物をたたんでいると、自分の洋服やタオルは、子供用の洋服入れに自分で入れてくれます。せっかく畳んだ洋服はぐちゃぐちゃになりますが・・。

DSC_0853.JPG

お父さんの体幹の応援もしています。

DSC_0906.JPG

頑張って応援しています。

DSC_0920.JPG

お父さんの下をくぐりながら応援しています。

1446731645106.jpg

公園では、砂場と滑り台が大好きです。鉄棒に数秒ぶら下がることもできるようになりました。ブランコも、背中を支えなくても大丈夫になりました。

1446731599710.jpg

市のイベントの時は、大好きなショベルカー、パトカーに乗って大はしゃぎでした。

1446731553725.jpg

上の写真は、11月3日の夕食の様子です。ベランダでリーフレタスがたくさん収穫できたので、子供が収穫を手伝ってくれました。今まで、青い野菜はほとんど食べてくれなかったのに、自分で収穫したからか、この日はレタスをたくさん食べてくれました。(野菜とひき肉の甘辛炒めをレタスに巻いて食べました)

ベランダでは他にもイチゴ(来年春収穫)、じゃがいも(12月頃収穫)、ニラ(来年初夏以降収穫)、大根(冬収穫)、カブ(冬収穫)、ニンジン(冬収穫)、夏からの続きでいまだにミニトマト、ナス、オクラも植えています。うちの子供は、自分で収穫した野菜は食べてくれるので、今度はホウレンソウでも植えてみようかなぁ。。


こんな感じで秋を過ごしています。

-------☆
camera; nikon d60 & au

おぉ!あっち、あっち!ひゅーばーん!!
2015/08/22 23:03
DSC_0928.JPG

今日、地元で開催された花火大会に行ってきました。友人たちと会えず、我が家だけで見ることになってしまいました。花火大会開始10分前に会場に到着。大混雑している様子もなく、シートを敷いて座って見られました。

DSC_0888.JPG

屋台は出ていませんでした。あらかじめ買ってきたサンドイッチやおにぎり、焼鳥、枝豆、ビールでお食事。子供は、夜、外で食べることがないので楽しそうで、いつも以上に食べていました。

DSC_0889.JPG

19時開始予定でしたが、始まったのは19:08。目の前で大迫力で繰り広げられる花火に、「おぉ!」と大声をあげたり、花火が上がる方向を指さして「あっち、あっち」と教えてくれたり、花火に合わせて「ひゅー、ばーん!」と大興奮しながら我が子は叫んでいました。

DSC_0911.JPG

色とりどりの花火。

DSC_0896.JPG

星の誕生の瞬間のような写真も撮れました。

DSC_0925.JPG

DSC_0955.JPG

「きれいねー」と夫と一緒にみる子供。来年は三脚を持っていこうっと。

DSC_0967.JPG

家から20分ぐらいのところで、これだけ迫力ある花火が見られるなんて、大人でも大興奮。感動的でした。来年も家族で見ようね。

-------☆
camera; nikon d60


 

子ども夏まつりとおしゃれなカフェ
2015/08/18 22:43
DSC_0801.JPG

8月15日(土)、今日は一日親子3人でのんびり過ごしました。

DSC_0780.JPG

10:00-11:30、近くの公園で「子ども夏まつり」なるものを開催していたので、さっそく行ってきました。

DSC_0783.JPG

自治会でもらった券を受付に渡すと、「子ども夏まつりチケット」なるものをもらいました。

このチケット、すごいんです。

焼きそば、フランクフルト、お菓子、かき氷、飲み物(ジュース)、ポン菓子が無料でもらえる他、スーパーボールすくい(一人3個までスーパーボールがもらえます)、下駄飛ばし、輪投げ、サッカーPKのゲームも無料で遊べます。

しかも、祭りの途中で大抽選会が開催され、5等フルーチェ20名、4等お茶一箱10名、3等サメの浮き輪5名、2等商品忘れてしまいましたが3名、1等が卓上扇風機1名、その他ラッキー賞ポテトチップスたくさんの子供、それにも当たらなくても参加賞でチューペット1本がみんなに配られました。

なんて大盤振舞なんでしょう!

ただでここまで遊べるとは思いませんでした。

炎天下の中、うちの子は楽しそうに遊んでいました。特に印象的だったのが、輪投げ。まだ輪を投げられないので、輪っかを持って、そのまま棒に通して嬉しそうにしていました。

DSC_0805.JPG

お昼は、駅前にあるカフェに行きました。お店の前を通るたびに、一度は入ってみたいと思っていたカフェ。

DSC_0802.JPG

ワンドリンク制なので、アップルジュースとカフェラテを注文。よく見ると、飲み物の横に小さなクッキーがついていました。お店で焼いたそうです。

DSC_0806.JPG

私はキッシュプレート。

DSC_0807.JPG

夫はラザニアプレート。

ドリンクも合わせて、2人で1,900円でした。

DSC_0819.JPG

夕方、5年ぶりぐらいにメガネを新調。度数をはかったら夫は目が良くなっていたそうです。私は乱視が縦方向から横方向に変わっていますよ、と言われました。掛け心地を追求したところ、2人合わせて14万円もしてしまいました。あちゃー、大きな出費。でもまぁ、目は大事ですから。

夜は盆踊り。焼きそばとたこ焼き、鶏肉ステーキというものを屋台で買って食べました。


夏祭りを満喫した一日でした。

-------☆
camera; nikon d60

たまやー、かぎやー
2015/08/01 23:59
DSC_0690.JPG

7月21日。ドンドンと音がしたので、子供と二人でベランダに出てみると、花火が!!

DSC_0691.JPG

あとで調べたところ、葛飾区花火大会と思われます。

DSC_0758.JPG

こちらは、8月1日の花火。これもあとで調べたところ、千葉県の松戸の花火大会と思われます。これは家族3人でベランダから見物。

DSC_0760.JPG

花火の煙で、もやってしまって肉眼では見えづらかったのが残念です。カメラはすごいですねー、煙の向こうにある花火もきちんと撮影できました。

DSC_0749.JPG

花火を見ながら、ふと東を見ると、真っ赤な月がありました。

そういえば、昨日(7月31日)は満月でした。夫が、ブルームーンというらしいよ、というので調べてみたら、同じ月に満月が二度あることをブルームーンと言うようです。なんでブルーなんでしょうね。


ベランダからいろんな地域の花火大会が見えて、おもしろいです。少し遠いですけどね。夏の雰囲気は満喫できるため、この家に住んでよかったーと思っているところです。

-------☆
camera; nikon d60

夏なのに富士山が見えました
2015/07/13 23:59
DSC_0581.JPG

7月13日(月)、会社を終えて保育園のお迎えをし、買い物を済ませて家に帰ると。

きれいな夕焼♪

なんてのんびり空を見ていたら、遠くに富士山の影が見えるではありませんか!夏に富士山が見えることはほとんどないのに、びっくりです。夕飯の準備そっちのけで、ニコンを構えました。ただ、遠くてわかりづらいですね。。

DSC_0585.JPG

雲も真っ赤。

DSC_0587.JPG

望遠レンズに切り替えて撮影してみましたが、子供がお腹がすいたと騒ぎはじめ、ゆっくり撮影できませんでした。


とにかく真っ赤な夕焼雲でした。

-------☆
camera; nikon d60

成長しました
2015/06/30 23:59
DSC_0520.JPG

6月の我が家の様子。

…の前に、保育園の様子を少し。
4月から保育園に通うようになり、ずいぶん子供が成長したように感じます。

最初の1週間は慣らし保育期間でした。預けるとき、それはそれは大泣きでした。預けて私が保育園から去ったあとも、1時間から1時間半近く、泣き続けていたそうです。それでも10:00のおやつ(牛乳かヨーグルト)、11:30の給食は完食していたそうです。

ところが、慣らし保育期間が終わった日、預けるときに大泣きしなかったんです。目に涙をいっぱいため、ばいばいと手を振って我慢しているようでした。保育士さんに私が去ったあとの様子をあとで聞くと、ケロっとして遊んでいましたとのこと。前日まで大泣きだったのに、子供なりに、何か考えたんでしょうね。環境の変化についていけるのはすごいと思いました。

2か月もすると、朝のバイバイもせずに、保育園に着くとターーっと部屋に走っていきます。少しさみしいですが、保育園が楽しいと思ってくれているならよかったです。

DSC_0125.JPG

5月のゴールデンウィーク最終日に植えたミニトマト(アイコ)、ナス(千両2号)、オクラ。

DSC_0123.JPG

前のアパートのように庭がないので、とりあえず土を買った袋にそのまま苗を植えてみました。うまくいくかな…。

DSC_0596.JPG

6月最終日、ミニトマトが少しだけ実が付きました。ベランダでも成長するんですね!

DSC_0603.JPG

子供が収穫し、洗面所で水洗いしてくれて、家族3人でパクパク食べました。ベランダだとどうしても太陽を浴びる時間がすくないため、収穫量も少なく、甘みより酸味の方が強かったです。それでも、自分で収穫したミニトマトだったからか、うちの子は美味しそうに食べていました。

1437745879453.jpg

保育園で食育もやってくれていて、6月はキャベツにふれよう!だったようです。家でもお手伝いしてもらいました。キャベツを小さくちぎり、水洗いしてくれました。

今は、ご飯の時にお箸やフォーク、スプーンを台所で手渡すと、「とーたんの」「かーたんの」「ちゅーたんの」と言いながらテーブルの上に置いてくれます。お手伝いも少しずつしてくれるようになりました。

1437746008431.jpg

ピンクの寅さん。(パジャマです)

0歳の時に買った帽子が小さくなりました。これも成長。

DSC_0518.JPG

時々、ベランダでシャボン玉をして遊びます。

DSC_0555.JPG

自分でも、シャボン玉を吹けるようになりました。

1437746295891.jpg

雨の翌日は、水たまりで遊ぶのが好きです。30分間、ばしゃばしゃ遊んでいたこともあります。

1437746242110.jpg

親子でお昼寝。同じポーズ。

子供が成長するということは、私たち夫婦も「親」として成長しているってことかな。


4月から職場復帰して、今までも夫が家事育児を手伝ってくれていましたが、今まで以上に手伝ってくれます。朝、ばたばたするので、子供の着替え、歯みがき、おむつ替え、テーブルの上も下(床)も夫が担当してくれます。

これからも夫婦二人三脚でガンバルゾー!

-------☆
camera; nikon d60 & au digno