Enjoy Sayuri's photos.
日本国内や海外の風景、街並みをぱしゃり☆
Nikon D5600を愛用しています。
Entry

24252627282930
<< March 2024 >>
Others

こんぴらさん konpirasan
2011/07/22 22:34

tokyo station

7月の三連休。久しぶりに2人でどこかにでかけよう!でもどこに行く?うーん、わからないねぇ…という優柔不断な会話が続いたので、とりあえず金曜日の夜(7月15日)に東京駅八重洲口に行ってみて、空いている夜行バスに乗ろう!!ということになりました。

……ところが、八重洲についてみると、夜行バスはほぼ満席。

22時。八重洲地下街で牛タンを食べながら、さてどうしたものか作戦会議をしました。翌朝、飛行機で香川に飛ぶことに決定。金曜日は、京急蒲田駅のそばにある櫻楓ホテルに宿泊。

haneda airport

7月16日(土)。ANAで香川まで。

sanuki udon in takamatsu

香川について、まずは腹ごしらえ。数年前に偶然見つけた三島製麺所で讃岐うどんを食べました。

手前が小(1玉)で、奥が大(2玉)。

生卵と生醤油をかけて食べます。汁なし。讃岐うどんは、ここの店が一番おいしいと思います。大1、小1、生卵2で合計400円。安いっ!!

manhole in takamatsu

ちなみに、三島製麺所近くで見つけたマンホールには、蛍と瀬戸大橋が描かれていました。

konpira

讃岐うどんを食べながら、次にどこに行こうか相談。金毘羅さんに行くことになりました。

ひたすら階段。まだまだ70段目。

何段目のお店なのか、わかるように書いてあります。店に荷物を預けた場合など、店の名前より何段目のお店なのかで客は覚えるんでしょうね。

konpira

ようやく着いた〜。何段目だろう?と思いきや、門でした。

さらに階段は続きます。

785段を登り切り、ようやく本宮到着!

konpira

実は、本殿の奥に「奥の社」があります。次いつ金毘羅さんにお参りにくるかわからないので、頑張って行ってみることに。

ひたすら階段。

kompira

1368段目を登り切り、ようやく奥の社に到着しました。足首のあたりの筋が突っ張ってます。

konpira

さすがにここまでお参りに来る人は少ないです。

帰りはひたすら階段をおりていきます。
amakusa

籠屋に頼んで階段をのぼっているお客さんを発見。

manhole in konpira

そういえば、金毘羅さんの周辺のマンホールにも、カゴでのぼっている絵が描かれていました。

doctor fishes in konpira

1368段を下り、ドクターフィッシュを体験できるお店があったので、寄って行きました。10分500円。一度やってみたかったんですよね。お肌の角質を食べてくれるそうです。

ice cream in konpira

かき氷を食べたり、、

sanuki udon in takamatsu

源内というお店で、讃岐うどんを食べたり、、

manhole in takamatsu

そうそう、高松のあたりは源平合戦で有名なので、マンホールも源平が描かれたものがありました。

train for okayama

夕方、高松駅から快速マリンライナーに乗って岡山へ出ました。

seto

夕日が輝く瀬戸内海。

kyushu shinkansen mizuho

岡山到着。ちょうど鹿児島中央駅行きの九州新幹線「みずほ」があったので、新しい新幹線に乗ることにしました。行先は、鹿児島ではなく手前の熊本。

九州新幹線「みずほ」登場。

2時間ちょっとで熊本に着きました。早い!

in kumamoto

夕飯はやっぱり熊本ラーメン。市内にある「赤のれん」というラーメン屋さんで食べました。味が濃いですがさっぱりしていておいしかったです。

ラーメンを食べ終わり、ホテルに着いたのは22時ごろ。さて、明日はどこに行こうかね。寝る前に2人で相談しました。

本当は、せっかく香川に来たので私は鬼が島(女木島)へ、彼は小豆島に船で渡ってみたいという希望もあったのですが、金毘羅さんで予想外に時間を取ってしまったのと、九州新幹線で熊本に行こうと決めたので、香川で過ごす時間が限られてしまい、島へ渡れませんでした。今度香川に来る機会があったら、島めぐりになりそうです。

三連休、行き当たりばったりの旅前半はおしまい。後半はまた明日更新します。

-------☆
camera; Nikon D60

大ぼけ小ぼけ a bridge of branch
2009/08/09 18:00

takamatsu

讃岐うどん食べ歩き&大歩危小歩危観光に行ってきました。

We went to Kagawa & Tokushima.

First, we went to eat Sanuki wheat noodles. I like Sanuki wheat noodles at Mishima mill.

takamatsu

まず、香川で寄ったのは三島製麺所。
この旅で三島製麺所以外にも、有名とされる2軒に行きましたが、私は三島製麺所の味が一番気に入りました。

生醤油に生卵。サイコー☆

takamatsu

もう1軒、住所だけを頼りに製麺所を探している途中で、塀に宝船があったので縁起担ぎに1枚ぱしゃり。結局、探していた製麺所は見つかりませんでした。

I found a scarecrow like a snake in the rice field.

かかしの代わりに、へび(しかも段ボールで手作り♪)が飾ってありました。

takamatsu

ひとしきり讃岐うどんを食べた後、祖谷峡にやって参りました!
Next, we drove to Soya gorge.

なぜかしょんべん小僧(?)が崖っぷちに。

続いて、かずら橋。
足下がこんなにあいてます。

at Kazura bridge

Wao!
This bridge has slightly open!!

ちなみに通るのに500円取られます。。

takamatsu

かずら橋の全景。

かずら橋から駐車場に上がる途中で、アメゴという魚の塩焼きを食べてみました。おいしそうに焼けてます。

We ate fish groiled with salt near the Kazura bridge.
It's nice(^-^*)b

帰りは、徳島市内でラーメンを食べつつ、集中豪雨に遭い、高松に時間通り戻れずに飛行機一便遅れました。

しかも、濃霧で飛行機が飛ばない可能性もあり、帰れるかドキドキの旅でした。

集中豪雨で、道路が泥水で通れなくなっている光景を見たのは初めてでした。