Enjoy Sayuri's photos.
日本国内や海外の風景、街並みをぱしゃり☆
Nikon D5600を愛用しています。
Entry

天草四郎時貞と玉? amakusa
2011/07/24 12:40

in yatsushiro

三連休の行き当たりばったり旅行の後半。7月17日(土)、熊本駅ではレンタカーが借りられなかったので、急きょ八代駅で借りることに。電車で30分ほどかけて、レンタカーを借りに行きました。

manhole in yatsushiro

八代ははっさくが有名なのか、マンホールに大きく描かれています。

天草地方に行ってみよう!ということで、天気が良い中、とりあえず天草へ。天草に渡るには、5つの橋を渡ります。

bridge no.1 in amakusa

1つ目の橋。

bridge no.2 in amakusa

2つ目の橋。スカイブルーがきれい。

bridge no.3 in amakusa

3つ目の橋からは普通の橋でした。

bridge no.4 in amakusa

4つ目の橋。

bridge no.5 in amakusa

5つ目の橋。いたって普通。

lunch in amakusa

橋をわたりきったところで、地のものを食べようとお店に入りました。窓が大きく、気持ちが良いレストランでした。

生簀からだしたばかりのスルメイカ。まだ生きています。

in amakusa

天草に渡るには、この5つの橋を渡るしかなく、この日は偶然にも花火大会が予定されていて島は大渋滞。展望台に行くだけでも大変でした。展望台からは、松島のようにきれいな景色が広がっていました。時間があればここから夕陽を見てみたいなー。

in kumamoto

天草からの大渋滞を抜け、急いで平山温泉に向かいます。

急げ、急げ。夕暮れがきれいな町ですね。

平山温泉にある奥山鹿温泉旅館についたのは、20時。遅くなってしまったにもかかわらず、中居さんたちは「渋滞につかまって大変でしたね」と優しい言葉をかけてくれました。

普通、遅く到着すると嫌がる旅館が多い中、ゆっくり夕飯を食べることができ、本当に温かな雰囲気の宿でした。

in kumamoto

朝食もしっかりいただきました!

お風呂は天井も高く、広かった。

露天風呂も趣があり、湯の花が浮かんでいました。

チェックアウト後、さて、どこに行こうと悩みました。行き当たりばったりなので、平山温泉付近に何があるのかもチェックしていなかったので、レンタカーに乗って携帯で観光地を急いで検索。

in kumamoto

不動岩という岩があるようなので、行ってみることに。マンホールにも不動岩が。「玉玉玉??」変なマンホールです。

見えてきました、不動岩。

近くに来ると本当に多きな岩です。

in kumamoto

ここから見た景色、晴れていたらもっと素敵だろうなー。

次に、国指定遺跡の鞠智城へ。1300年前の山城を復元したそうです。

展示室もしっかりしていました。

in aso

台風の影響で、お隣の宮崎空港離発着の飛行機が欠航を決めていたので、私たちも早めに熊本空港から帰ろうということになりました。

途中立ち寄った阿蘇も強風で、景色がよく見られませんでした。

お昼にだんご汁&馬刺しを食べて、行き当たりばったり旅行もおしまい。

次、どこ行こうか悩みながらもなかなかないい旅ができたなーと満足な旅でした。

-------☆
camera; Nikon D60

九州半分制覇! trip around half area of Kyushu
2009/05/03 18:00

kyushu

今年のGWの家族旅行は、九州。

熊本、大分、長崎、福岡、山口。
たった2泊3日で、たくさん行きました。

My family traveled Kumamoto, Ooita, Nagasaki, Fukuoka and Yamaguchi this vacation.

kyushu

First, we visited at Kumaoto castle.

初・熊本城。

阿蘇の大観望で、パラグライダーを発見。

kyushu

1日目は、別府で宿泊。
お風呂が畳。畳で体洗ったりします。
なんとまぁ、贅沢な!!

We stayed a hotel in Beppu, Ooita. Around here is very famous hot spring area in Japan.

The floor of bath in this hotel was tatami.

kyushu

2日目。吉野ヶ里遺跡へ。

Next day, we went to a historic spot in Yoshinogari, Saga. There were many old house and granary. Those structures were build from 3 B.C. to A.D. 3. It was Yayoi Period in Japan.

お昼は長崎の中華街。

We had lunch in China town in Nagasaki.

kyushu

佐賀の虹の松原。
海風で、松が斜めになってます。

Here is Nijinomatsubara, Saga, where is beautiful pine grove.

2日目は、福岡市内に1泊。博多駅前1人4200円のホテルに泊まりました。

kyushu

3日目。下関。
日清講和条約(下関条約)が交わされたことで有名な春帆楼本店で、ふぐ懐石をお昼に食べました。

実際の会談場所も無料で見学できます。

We visited Shunpanrou (restaurant) in Shimonoseki, Yamaguchi. There were the room where a treaty for the war of Japan and Shin(China) was concluded  in 1895.

ふぐ刺し。

a globefish

下関と門司を結ぶ関門橋。

門司港にちょこっと寄り、北九州空港から帰りました。
九州上半分を、ざっとまわったことになります。なかなかのハードな旅でした。