Enjoy Sayuri's photos.
日本国内や海外の風景、街並みをぱしゃり☆
Nikon D5600を愛用しています。
Entry

Others

初めてのぶどう狩り
2015/10/03 23:15

会社を休んで早5日。9月18日(金)になりました。

福岡から車で大分の実家に帰ります。途中、久留米にある田主丸という地域に寄り、ぶどう狩りをしました。夫も私もぶどう狩りは初めて。

ぶどうを栽培している農家が多いので、まずは案内所で地図をもらいました。河童が有名な地域のようです。建屋が河童。

マンホールももちろん河童。

ぶどう狩りはその場で食べることができないので、まずは受付で巨峰をたくさん試食させてもらいました。甘くて大きな粒で、子供もたくさん食べていました。

甘かったので、早速ぶどう狩りをすることに。取ったぶどうの重さ分、お金を払うことになります。

ぶどうにかぶさっている紙袋の隙間から、粒の大きさや色などを見て決めます。はさみでチョキンと切って、籠に入れます。

10房とりました。

ここのぶどう園で聞いたのですが、種無しぶどうと種ありぶどうは同じ木からできるそうです。もともとは種あり。これにホルモンを注入して種無しとして育てていくそうです。もちろん、問題ないから種無しぶどうとして栽培、収穫、販売しているそうですが、万が一何があるかわからないから、特に若い人は種ありぶどうを食べたほうがいいかもしれないですよ!

とのことでした。

同じ木からできるというのは知らなかったです。品種を改良して作るのではなく、ホルモン注入なんですね。

ぶどう園の近くにあった和食のお店。閑静なたたずまい。お店の名前を忘れてしまいました。。

大分へ戻る途中、阿蘇を眺めながら休憩。

実家につきました!
子供が保育園で製作した敬老の日のハガキが届いていました。キノコにクレヨンで線を描いたそうです。

じいじとシャボン玉で遊んでもらいました。

大きなシャボン玉。

5月に帰省した時は、祖父母に会った瞬間に泣いてお母さんから離れなかったのに、今回は手をつないだり、遊んだりできるようになりました。だんだん記憶がついてきて、祖父母だと認識できたかな?

実家から車で1時間ほどのところに、天然炭酸水が湧き出ている場所があります。ペットボトルを持って、みんなで炭酸水を汲みに行きました。

写真右から、祖父がペットボトルのふたを外し、隣の祖母がペットボトルの中を水で洗い、その隣の1歳9か月のうちの子がペットボトルをひっくり返して中に入っている水を捨て、一番左にいる夫が炭酸水をペットボトルに入れていきます。

…私は何をしたかって?!

炭酸水の入ったペットボトルにふたを締めて車に乗せるだけ!

子供が真剣にお手伝いしていたのが印象的でした。

炭酸水を組んだ後は、近くの旅館でランチ。

エノハ定食や地鶏焼きを頼みました。

これはエノハのせごし。

口がまだぴくぴく動いていました。

「背ごし」と書くようです。骨も含めてぶつ切りです。ゆず胡椒と醤油でいただきました。

冷たい湧き水に浸してある素麺もさっぱりしておいしかった〜。

大分の実家には、9月18日(金)〜22日(火)までお世話になりました。実家後半の写真は、また違う日にブログにアップします。

camera; nikon d60

福岡の夜は熱かった!ソフトバンク優勝
2015/10/02 22:30

9月16日(水)15:15、那覇から福岡空港に到着しました。大分のじいじとばあばが、福岡空港まで車で迎えに来てくれました。実は、ソフトバンクの試合を祖父母は福岡まで見に来ていました。

福岡空港から車で1時間ちょっと。佐賀県の嬉野温泉に宿泊しました。「花とおもてなしの宿 松園」というところです。和室で広く、うちの子供は走り回っていました。

夕食は部屋食!

佐賀牛をはじめ、品数もりだくさん!これで大人一人10,000円!

大浴場も露天風呂も堪能しました。

翌17日、やってきました福岡。ヤフオクドームは優勝を心待ちにしているファンで大混雑でした。

ちなみに試合を観戦したのは祖父母だけで、私たち親子3人は街中を散歩。

おぉ!かわいいマンホールを発見。

違うバージョンも発見。

ヤフオクドームから唐人町駅に歩くまでに、4種類のカラーマンホールを見つけました。かわいい☆☆福岡は幾何学模様のマンホールばかりなので、こんなマンホールがあるなんてびっくりです。

唐人町から2駅目、赤坂駅から徒歩5分ぐらいだったかな、一幸舎というラーメン屋さんに行ってみました。平日の19時頃なのに、街中はあまり人が歩いていませんでした。みんな、ソフトバンクの応援に行ってるのかなぁ。もしくは、テレビで中継がある飲み屋さんに行ってるのかも。

豚骨!おいしい〜♪

私、今まで食べたラーメンの中で1、2を争うおいしいラーメンだと思いました。

ホテルまでの帰り道、コンビニの店頭に貼り紙がしてありました。野球があるから混雑が予想されますって。

関東では見かけない貼り紙。

宿はヤフオクドームから徒歩15分ほどのところにある福岡ポートヒルズホテル。朝食付きで一泊一人5,000円。6畳の和室で小さい冷蔵庫、テレビが置いてありました。福岡の中心街にも出やすいし、きれいで安いです。野球観戦に行く人には良い立地だと思います。

ラーメンを食べ終わり、ホテルでソフトバンクの試合を見ていました。優勝、おめでとうございました。(私はご贔屓のチームがありません…。夫は広島カープが好きなようです)

野球に興奮したのか、なかなかちび助が寝なくて大変でした。

camera; nikon d60 & au digno

満員御礼 full house
2014/11/20 23:59

行ってきました!大相撲九州場所。

去年、産婦人科で入院中にはまってしまった大相撲。育休中の今でも、かかさずTVで大相撲を見ています。

夫の祖父が大分出身の力士、嘉風を応援していることもあり、11月15日(土)から17日(月)にかけて、祖父と一緒に九州場所を見に行こうと企画しました。

土曜日の朝早い便のため、穴守稲荷にある「ホテルマイステイズ羽田」に前泊。ダブルの部屋、朝食付きで2人(+赤ちゃん)で14,550円。できたばかりのホテルで、部屋がきれい!夕飯は穴森駅近くの中華のお店で食べました。店名を失念してしまったのですが、安いしおいしいし、また行きたいと思う中華屋さんでした。(ホテルから行くと、穴森稲荷駅を通り過ぎ、踏切をわたってすぐ右手に見える中華屋さんです)

土曜日。またもやANA。

マイルがたまっていたので、夫婦そろって特典航空券でチケットをおさえました。

ANAのベビー用のオモチャが前回と同じく、ポケットティッシュ型のものだったため、往路はANAの飛行機の形をしたビニール風船、復路はカードゲームをもらいました。どちらも対象年齢が大きい子供用なので、うちの子はまだ遊べません。

本当は福岡市内に二泊したかったのですが、九州場所初日は福岡国際マラソン大会のためか、市内及び近郊のホテルは満室。中日は週末に嵐のコンサートがあるためか、満室。千秋楽はSMAPのコンサートがあるためか、満室。……という状況だったので、土曜日の宿が取れませんでした。

羽田から佐賀に飛び、佐賀空港から車で1時間半ほどのところにある武雄温泉に一泊しました。

うちの子がもうすぐ1歳になるので、武雄にある写真館で、一歳記念の写真と家族写真を撮りました。知らない場所で、いきなりドレスに着替えさせられたのが嫌だったのか、大泣きしていました。後日できあがった写真は、鼻水はデジタル処理してもらいましたが、泣いていたのでお鼻が真っ赤でした。あははー。これも良い思い出。

武雄温泉にて。うちの子のハイハイはひざをつかずに歩く高這いです。夫の父が一生懸命写真に撮っていました。

武雄温泉の宿(武雄温泉センチュリーホテル)からの景色。

日曜日、武雄から福岡市内に向かう途中、紅葉のきれいな場所がありました。

もみじ。

車を降りて、少し散策。

もみじのトンネル。

15時。福岡国際センターに到着。ちょうど、力士が会場するところで、遠藤をちらっと見ることができました。

マスA席、6列目22で観覧。

西の花道の近くで、力士の登場、退場もよく見えました。

応援の熱気、会場の雰囲気、力士の迫力、隣近所のマスの人たちとの談笑。どれも新鮮で本当に楽しかったです。お金さえあれば、年に一度ぐらいは大相撲を見に行きたいです。

日曜日の夜は、福岡市内で空いていたKKRホテルに宿泊。4階なのになぜか部屋の前に庭園がありました。不思議。

前に福岡に行った際も、撮ったと思うのですが、一応掲載しておきます。福岡の幾何学模様のマンホール。何を表しているんだろう。。

今回、祖父母は福岡に来られなくなってしまったので、私たち親子3人、夫の両親の5人の大相撲ツアーになりました。嘉風を応援しましたが、休場明けだったためか、負けてしまいました。うーん、残念。

祖父母が福岡に来る場合は、私たちは佐賀空港から福岡空港までレンタカーを借りて行動する予定でした。調べたところ、佐賀空港は48時間、レンタカー代が1,000円というキャンペーンを来年3月まで実施しているそうです。私たちもこの1,000円レンタカーを予約していました。(乗り捨て代、チャイルドシートレンタル料、保険料は別途かかります)

安いですよねー。佐賀に行く場合は、この1,000円レンタカーを是非チェックしてみてください☆

それにしても、大相撲、会場で見るのが本当に楽しい!!今度は両国で見てみたい。ちなみに、私のヒイキは勢です。がんばれ!勢!!

camera; pentax q

大雪で羽田行き欠航 snowfall
2013/01/18 23:23

年末年始に大分の実家に戻れなかったため、1/12〜14の2泊で夫の実家に帰りました。大分空港まで弟さんが迎えに来てくれて、3人で昼食&お買い物をしながら、のんびり家へ。

みぅとパピも元気です!

羽田に戻る日(1/14)、爆弾低気圧が日本横断。東京も8cmの積雪となって、午後から羽田空港封鎖となってしまいました。急きょ、お父さん達に大分県の中津駅まで車で送ってもらいました。中津は、福沢諭吉が幼少期を過ごした場所で、旧居があったり、福沢諭吉関連のお土産もたくさん売っています。

小倉から新幹線で東京に戻れないかも検討しましたが、グリーン車すら満席でした。さすがに、九州から東京まで普通車で立って帰るのは無理と判断。1/15に北九州空港から羽田に飛ぶことに決定。予約はもう昼過ぎまでいっぱいだったので、13:00台の便を予約。

ということで、夕飯はふぐ!
ホテルは小倉駅目の前のユタカホテル(ダブルで二人で5,000円でした)。

出発まで時間があるので、11:00オープンのラーメン屋さん「魁龍」へ。

店内はレトロな雰囲気。この店舗のカップラーメンも壁に飾ってあり、今も出店しているかわかりませんが、新横浜のラーメン博物館関連の展示もありました。

魁龍ラーメン。750円。濃厚なとんこつスープ。美味。ワンタンも入っていておもしろいなぁと思いました。

せっかくなので、11:30にオープンの「まるいち」へはしご。

早く食べたい一心で(?)撮ったらピンボケでした。。こちらは先ほどと同じく濃厚スープなのですが、よりマイルドな味でした。写真はまるいちラーメン。550円。

どっちも違うタイプのとんこつ味で、本当においしかったです。

小倉のマンホール。

関東に戻ってきました。
歩道にもまだまだ雪が残っていました。

マンションからの夕暮れ。近隣の屋根や畑にも雪が積もっています。
いつ溶けるかな…