Enjoy Sayuri's photos.
日本国内や海外の風景、街並みをぱしゃり☆
Nikon D5600を愛用しています。
Entry

24252627282930
<< March 2024 >>
Others

行くぜ東北! go to morioka!
2014/09/15 23:59

♪行くぜ東北、列車に乗って〜 こりゃ、たまらんらん♪

9月12日(金)〜14日(日)にかけて、親子三人で東北に遊びに行ってきました。

大宮から「はやぶさ」に乗って、、

2時間ちょっとであっという間に盛岡。

我が家から実家の横浜に行くのに2時間ちょっとかかるので、大宮から青森が近く感じてしまいました。

お昼についたので、さっそく冷麺で有名なぴょんぴょん舎へ。平日の昼間だったので、サラリーマンやOLの人の列が店の外まで伸びていました。

待つこと10分。思ったよりも早く店内に案内され、頼んだのはもちろん冷麺。(焼肉冷麺セットもあったので、そっちにすればよかったかなぁ)

なんじゃこりゃーー!冷麺にスイカが入っていました。なんでだろう。

ぴょんぴょん舎で、チィちゃんのお昼の時間に重なってしまったので、お店の人に「持込みの離乳食とミルクをあげていいですか?」と確認したところ、問題ないと即答でした。ちなみに、女性トイレにはおむつ替えのベッドも設置されていて、赤ちゃん連れにも優しいお店です。しかも盛岡駅徒歩1分なので、便利!

2階には和室もあるようですが、昼時で混雑していたので席の形態にはこだわらず、1階のテーブル席に座りました。子供用の椅子も用意してくれたので、チィちゃんを椅子に座らせ、私たちもゆっくり冷麺を堪能できました。

久しぶりのマンホール!
でも、盛岡から八幡平に向かう途中のどこで撮ったか記憶がないです。

盛岡からはレンタカーで八幡平方面へ。青空がきれいです。岩手山も緑が濃くて雄々しいです。

途中の絶景ポイント。夕方から雨が降るようなので、雲が広がっています。

樹海ラインからアスピーテラインに抜けるようにドライブしていくと、途中で「太古の息吹」の看板が。

覗き込むと、硫黄のにおいと共に温泉が湧き出しているようです。

途中、温泉のわき出るスポットを通過。硫黄くさい!

藤七温泉彩雲荘の前を通りました。写真手前に露店風呂(野天風呂?)があり、手前のお風呂に男性、奥のお風呂に女性が入っていました。

……と、人がわかるぐらいオープンです。

もう少し見えないんだったら、入ってもいいのですが。

周りになにもないので、本当に秘湯ですね。

八幡平の山頂までもう少しのところにある駐車場に車を停め、景色を楽しむ予定でした。県境で秋田県側に有料駐車場&簡単な食事処、岩手県側に入って少し下ったところに無料の駐車場があります。無料駐車場においたのですが、この日はあいにくの濃霧で視界が悪いためか、秋田県側の有料駐車場も30分以内なら無料となっていました。小さく小さく駐車場の入口に書いてあるので、濃霧の時はよくチェックしてみてください。

濃霧。何もみえなーい。しかも寒い!

岩手山も雲に覆われてきました。

山頂まで徒歩30分ぐらいで行けるようでしたが、あまりにも寒いし、景色が良くないので今回はあきらめました。雨が降る前に、急いで宿へ向かいます。

今回の宿の最寄駅。JR赤坂田駅。

当初、レンタカーではなく電車の旅にしようと思っていたので、この駅を使う予定でした。

無人の小さい駅です。宿に行く前に寄ってみました。

誰もいないので、ホームも見てみました。単線です。

駅から西を見ると雨雲が近づいてきていたので、赤坂田駅を早々に出発し、宿へ。

この日の宿は「安比八幡平の食の宿 四季館 彩冬」。

部屋は和室。トイレ風呂付。少し狭いですが、親子3人で快適に過ごせました。

"食の宿" と謳っているぐらいなので、夕食は豪華!

マツタケもその場で焼いて食べます。豚のしゃぶしゃぶや、アワビの踊り焼き、ロースト前沢牛握りなども堪能し、2人で32,400円でした。

温泉もお肌のツヤを回復するらしいです!

ここの宿は、赤ちゃん連れにも優しく、女性風呂の脱衣所には大きなベビーベッドと使用したおむつ入れが置いてありました。私は気が付かなかったのですが、お風呂にはベビーバスも用意されていて、まだおむつが取れていない赤ちゃんも、ベビーバスで温まることができます。

夜遅くに、男性と女性のお風呂が入れ替えられます。

朝、昨日とは違うお風呂に入ったところ、こちらには小さなハイローラックが設置されていました。おむつ入れはこちらのお風呂にもついています。

男性、女性、どちらが赤ちゃんを連れて入っても安心です。

内湯。

露天風呂。

ちなみに、夜は足裏マッサージを30分頼みました。久しぶりの足裏マッサージ!お値段も良心的で、30分で3,200円ぐらいでした。うーん、気持ちい♪

朝食も手の込んだ料理のバイキング。食べ過ぎてしまいました。

夕食は一人千円か二千円ぐらいで部屋食にできます。私たちはお金がもったいない(汗)と思って、部屋食にはしなかったのですが、この日は他にも赤ちゃん連れが2組来ていて、夕食時に見かけなかったのでおそらく部屋食にしたんだと思います。

ここはとにかく料理がおいしい!仲居さんも赤ちゃんに声をかけてくれるし、お客さんも赤ちゃんに話しかけてきてくれました。もう一度行きたい宿です。