Enjoy Sayuri's photos.
日本国内や海外の風景、街並みをぱしゃり☆
Nikon D5600を愛用しています。
Entry

Categories

Archives

Comment
  • 育児グッズ(出産準備〜生後3か月半時点) taking care of my baby
    smile (08/18)
    smile (08/13)
  • 満員御礼 full house
    sayuri (12/26)
  • 家族3人になって365日目 happy birthday♪
    コテツ母 (12/26)
    smile (10/23)
    sayuri (10/16)
    smile (10/14)
  • もぐもぐ ready for lunch
    sayuri (07/03)

Profile

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031
<< July 2018 >>
Others

こんぴらさん konpirasan
2011/07/22 22:34

tokyo station

7月の三連休。久しぶりに2人でどこかにでかけよう!でもどこに行く?うーん、わからないねぇ…という優柔不断な会話が続いたので、とりあえず金曜日の夜(7月15日)に東京駅八重洲口に行ってみて、空いている夜行バスに乗ろう!!ということになりました。

……ところが、八重洲についてみると、夜行バスはほぼ満席。

22時。八重洲地下街で牛タンを食べながら、さてどうしたものか作戦会議をしました。翌朝、飛行機で香川に飛ぶことに決定。金曜日は、京急蒲田駅のそばにある櫻楓ホテルに宿泊。

haneda airport

7月16日(土)。ANAで香川まで。

sanuki udon in takamatsu

香川について、まずは腹ごしらえ。数年前に偶然見つけた三島製麺所で讃岐うどんを食べました。

手前が小(1玉)で、奥が大(2玉)。

生卵と生醤油をかけて食べます。汁なし。讃岐うどんは、ここの店が一番おいしいと思います。大1、小1、生卵2で合計400円。安いっ!!

manhole in takamatsu

ちなみに、三島製麺所近くで見つけたマンホールには、蛍と瀬戸大橋が描かれていました。

konpira

讃岐うどんを食べながら、次にどこに行こうか相談。金毘羅さんに行くことになりました。

ひたすら階段。まだまだ70段目。

何段目のお店なのか、わかるように書いてあります。店に荷物を預けた場合など、店の名前より何段目のお店なのかで客は覚えるんでしょうね。

konpira

ようやく着いた〜。何段目だろう?と思いきや、門でした。

さらに階段は続きます。

785段を登り切り、ようやく本宮到着!

konpira

実は、本殿の奥に「奥の社」があります。次いつ金毘羅さんにお参りにくるかわからないので、頑張って行ってみることに。

ひたすら階段。

kompira

1368段目を登り切り、ようやく奥の社に到着しました。足首のあたりの筋が突っ張ってます。

konpira

さすがにここまでお参りに来る人は少ないです。

帰りはひたすら階段をおりていきます。
amakusa

籠屋に頼んで階段をのぼっているお客さんを発見。

manhole in konpira

そういえば、金毘羅さんの周辺のマンホールにも、カゴでのぼっている絵が描かれていました。

doctor fishes in konpira

1368段を下り、ドクターフィッシュを体験できるお店があったので、寄って行きました。10分500円。一度やってみたかったんですよね。お肌の角質を食べてくれるそうです。

ice cream in konpira

かき氷を食べたり、、

sanuki udon in takamatsu

源内というお店で、讃岐うどんを食べたり、、

manhole in takamatsu

そうそう、高松のあたりは源平合戦で有名なので、マンホールも源平が描かれたものがありました。

train for okayama

夕方、高松駅から快速マリンライナーに乗って岡山へ出ました。

seto

夕日が輝く瀬戸内海。

kyushu shinkansen mizuho

岡山到着。ちょうど鹿児島中央駅行きの九州新幹線「みずほ」があったので、新しい新幹線に乗ることにしました。行先は、鹿児島ではなく手前の熊本。

九州新幹線「みずほ」登場。

2時間ちょっとで熊本に着きました。早い!

in kumamoto

夕飯はやっぱり熊本ラーメン。市内にある「赤のれん」というラーメン屋さんで食べました。味が濃いですがさっぱりしていておいしかったです。

ラーメンを食べ終わり、ホテルに着いたのは22時ごろ。さて、明日はどこに行こうかね。寝る前に2人で相談しました。

本当は、せっかく香川に来たので私は鬼が島(女木島)へ、彼は小豆島に船で渡ってみたいという希望もあったのですが、金毘羅さんで予想外に時間を取ってしまったのと、九州新幹線で熊本に行こうと決めたので、香川で過ごす時間が限られてしまい、島へ渡れませんでした。今度香川に来る機会があったら、島めぐりになりそうです。

三連休、行き当たりばったりの旅前半はおしまい。後半はまた明日更新します。

-------☆
camera; Nikon D60

Comment

>まるさん

でもね、行き当たりばったりだと特割とか安いチケットを探すことができないから、お金がよけいにかかっちゃうかも。でも、行きたい方向にふらふらできるので、おもしろかったけど♪

香川に行ったら、三島製麺所がおいしいからぜひ行ってみてね!
2011/08/12 00:37 by sayuri
行き当たりばったりの旅行というのが凄い!!でもちょっと自分もやってみたいです(*^_^*)

香川、素敵ですねぇ!次回行く旅行の候補にさせていただきます♪
2011/08/11 16:51 by まる

この記事のトラックバックURL

この記事に対するトラックバック