Enjoy Sayuri's photos.
日本国内や海外の風景、街並みをぱしゃり☆
Nikon D60、PENTAX Qを使ってます。
Entry

Categories

Archives

Comment
  • 育児グッズ(出産準備〜生後3か月半時点) taking care of my baby
    smile (08/18)
    smile (08/13)
  • 満員御礼 full house
    sayuri (12/26)
  • 家族3人になって365日目 happy birthday♪
    コテツ母 (12/26)
    smile (10/23)
    sayuri (10/16)
    smile (10/14)
  • もぐもぐ ready for lunch
    sayuri (07/03)

Profile

Others

西表島と由布島
2015/09/25 22:18

9月13日(日)、8:50に離島ターミナルから出航する船に乗り、西表島へ出発☆

「にぃぬふぁぶし」という名前の船です。あとで調べてみたところ、北極星という意味があるようです。

西表島に9:40到着。オリックスレンタカーを10:00から翌日の12:00まで借りて、いざ西表観光!

まずは水牛がひく牛車に乗って、由布島(ゆぶじま)へ渡ってみました。

のんびりのんびり進みます。私たちが乗った牛車の水牛はマリンちゃんというお母さん水牛でした。

牛車に揺られて海を渡っているんだよ。

由布島は暑い。暑い。

西表島も同じぐらい暑いんだろうけど、エアコンの効いたレンタカーに乗っていると暑さがわかりませんでした。久しぶりにこんなに日差しがじりじりと照り付けるところに来ました。

水牛を降りて10分も歩かないところに、貝の博物館がありました。建屋の中は扇風機が回っていました。エアコンはついていないのでここの中も暑い、暑い。

貝の博物館から、さらに島の奥へ3分ほど歩くと、こどもひろばがありました。早速、滑り台で遊びました。

この2か月ほど、滑り台が怖いのか、後ろ向きに滑るようになってしまいました。春頃までは、滑り台が大好きで普通に前を向いて滑っていたのですが。

滑り台で遊んだあと、温室で花を見てからレストランへ向かいました。暑い、暑い。

水牛のチケットに、レストランでパイナップルジュースの無料引換券がついていたので、いただきました。濃くて甘いパイナップルジュース。

子供は、さらっと甘いジュースに慣れているからか、濃い味のパインジュースは3口ぐらい飲んだだけでした。

ついでにレストランでお昼を食べました。私は西表で取れたタコを使ったチャンプル定食にしました。

このあと、何が気に入らなかったのか、ほとんどご飯を食べないまま、子供が大泣きをしたため、ご飯を大急ぎで食べてレストランを出ました。お腹はすいているようで、レストランを出ようとするとさらに大泣きしたので大変でした。夫がソフトクリームを買ってきてくれて、ようやく落ち着きました。

大泣きが落ち着いてきたので、そろそろ牛車に乗って西表島へ戻ることに。乗り場に向かう途中、今日は非番だという水牛が水につかって休んでいました。案内の人によると、ここの水牛は週休二日で働いているそうです。

また、のんびりんんびり、島へ戻りました。

海上に電線が並んでいる、不思議な光景。

ホテルに向かう途中に、西表野生生物保護センターに寄ってみました。

イリオモテヤマネコの生態を中心に、展示物が並んでいました。

ホテルの近くにマングローブを眺められる展望台がありました。

ようやく本日のお宿、星のリゾート リゾナーレ西表島へ到着。15時にチェックイン。

少し奮発して、クイーンサイズのベッドが二つある高めのお部屋にしました。目の前はホテルのプールと海が広がり、この部屋から海に沈む夕日がきれいに見えるそうです。(残念ながら、夕飯の時間と日の入りが同じタイミングなので部屋では見られませんでした)

ベッド以外にも天蓋付きのダブルベッドサイズの横になれるスペースもあり、子供は大はしゃぎ。靴を脱いで部屋にあがるため、子供が部屋を走り回れて楽しそうにしていました。

さっそく水着に着替えてプールへ!

プールサイドにあるパラソル、デッキ、タオルは無料で使えます。浮き輪や水鉄砲などの水遊びグッズも無料で貸し出し。パイナップルもチョコやアイス、ちんすこう、ジュース、紅茶、コーヒー、スパークリングワインもみーんな無料!

おそるべし、星のリゾートのサービス。

お金のことを気にせずにホテルを満喫できて、大満足です。

プールで遊ぶ合間に、目の前のビーチにも行ってみました。プールサイドにある小道を抜けると、30秒でビーチに到着。

穏やかな波のビーチ。

17時頃に部屋に戻り、お風呂に入りました。

夕食は60種類近くの料理が並ぶビュッフェ。上の写真は子供用にいろんなものを取ってきた様子です。お皿の真ん中にあるサータアンダギーは、最初にぺろっと食べていました。

ビュッフェ会場は広く、大人だけで訪れている人たちとは別区画に、子連れだけの区画を作ってくれているようで、その心づかいが助かりました。周りも子供ばかりなので、多少騒いでも気になりませんでした。しかも、子供が食事に飽きた時に遊べるコーナーもも併設されていて、「もんちゃん」という女海賊が一緒に遊んでくれていました。ちなみに、人見知りがあるうちの子供は、もんちゃんと遊べずに、置いてあったはらぺこあおむしの絵本を一人で読んでいました。

食事は18:30からにしていました。(18:00まで私が大相撲秋場所を見たかったから)

日の入りは19:06。

途中でレストランを抜け出し、私と子供で急いでビーチへ。

雲の合間から輝く夕日。

大人たちは無料のスパークリングワインを片手に、夕日を眺めていました。

この日も、3人とも疲れて21時には寝てしまいました。

翌日は小浜島へ向かうので、疲れを取っておかないと!

ちなみに、夕朝食付きで家族3人で55,000円でした。(楽天のポイントを11,000円分使ったので44,000円で泊まりました)

昨日の石垣の宿を激安にしたため、今日ちょっとリッチに♪

-------☆
camera; nikon d60

Comment

この記事のトラックバックURL

この記事に対するトラックバック